場所は九段会館。
机がなく、映画館の様に椅子のみがびっしりと連なっているだけなので、疲れました。
内容としては、これといって目新しいものはありませんでしたが、
四半期決算短信の開示項目を取引所が要請するのを少なくして、その他は会社の任意開示となるそうです。でも任意開示といっても、結局、今開示している項目は最低限開示するという実務家の意見などもあり、今と変わらない開示内容となりそうです。
ちなみに証券取引所からの要請開示項目は、サマリー情報と、BSと累計PLのみです。だからセグメントとかキャッシュフローとかは会社の任意開示なのだそうです。
さらに、海外投資家からの要請なのか、招集通知の英訳版を会社が作成しなければならないなんて、そんな時代がきそうな感じです。

こちらは、終わった後の九段会館前を撮影してみました。
スーツ姿がたくさんの中、私はいつも通り私服です。
