敷金や礼金、更新料 | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

事務所を借りる時にかかる敷金のうち、返還されない部分は、長期前払費用として投資等に資産計上して、その事務所の契約期間に応じて償却をしていくことになります。
これは礼金や更新料も同じです。礼金や更新料は返還されないのが通常ですので、全額長期前払費用として計上し契約期間に応じて償却をします。
また、消費税の取扱は、課税取引となり支払った時に仕入税額控除します。長期前払費用の償却に合わせて仕入税額控除するのは認められていないので注意が必要です。