一般企業の方が面接はメチャクチャ厳しいです。


まず、採用にはポテンシャル採用(新卒採用)とキャリア採用(中途採用)ってのがあります。


私は既卒ですから中途採用なんですが、キャリア採用ではスキルが求められて、さらに採用が1人だから、受験者の中で“№1”にならないといけなわけです。


ですから、「攻める面接」で行かないといけない。



逆に、監査法人の定期採用や一般企業の新卒採用は複数人をポテンシャルで採用するから、面接で大きく外さずに上手く守り切れれば内定まで行ける。在学合格者なら特に。


つまり「守りの面接」でいいわけです。



新卒資格があれば一般企業の新卒採用で“会計士合格者”という武器を活かせるから就職はそこまで苦労しないと思います。
企業研究や業界研究をしっかりやって、自分の能力(会計士)をどう活かせるか、将来どうなりたいのか、ってのをしっかり明確にしとく必要はあるけど。

私は既卒だから就活はメチャクチャ苦労しました。



厳しくなったとは思いますが、監査法人の就活は一般事業会社の就活に比べたらまだまだ圧倒的に楽だと思います。