合格者アンケート

http://www.fsa.go.jp/singi/kaikeisi/siryou/20100219/01.pdf


>参加人数1,983人、回答者1,778人、回答率89.8%。

>回答者1,778人の平均年齢25,8歳、ピーク年齢は22歳。

>1,778人のうち24歳以下は860人、25歳以下は1,033人。

>内定者822人、平均年齢24.8歳。



このデータを見ると結構衝撃的です。


これ09の公表されてるデータなんですけど、平均年齢は26歳くらいなのに、24歳以下の人数が860人25歳以下で1033人なんですよね。


24歳以下で監査法人の採用キャパなんてほぼ埋まってしまう状態…


実際、回答者のうち内定者が822人でその平均年齢が24.8歳だし。



アンケート回答者が1778人ってことだけど、この年の合格者は2229人なので合格者はあと400人ほどいるはず。なのにその400人は回答していない、そもそも入所ガイダンスに来ていないってことは、400人のうち大半がNNTって考えられる。

厳しいですね。

そもそもがやっぱり、合格者を一気に増やし過ぎたことが原因ですね。


2001年  961人(8.0%)  2006年 1,372人( 8.4%)(士補込み3,108人)
2002年 1,148人(8.6%)  2007年 2,695人(14.8%)(士補込み4,041人)
2003年 1,262人(8.4%)  2008年 3,024人(15.3%)(士補込み3,625人)
2004年 1,378人(8.4%)  2009年 1,916人( 9.4%)(士補込み2,229人)
2005年 1,308人(8.5%)  2010年 1,923人( 7.6%)(士補込み2,041人)


0708の求人数を見てると反吐が出る・・・


06~08の監査法人求人要約

http://www.saiyou-cpa.com/recruit/2008kyujin2.pdf