物欲に駆られて買いました。

某家電量販店で大体19000円程度でした。


容量はゲームもそれになりにしますので、120GB位の物が良いかなとよく売れている

crucialのC300やC300の後継であるm4で迷いましたが、うちがSATA2環境なのとIntelのSSDは安定しているという事を小耳にはさんだもので、今回のSSDSA2CW120G3K5を購入する事にしました。


これが今回購入したSSDSA2CW120G3K5



素人自作PCあれこれ



そしてSSDと付属品です



素人自作PCあれこれ


同梱品リスト


・SSD本体

・説明書(英語)

・インストールガイドCD?(8cm)

・3.5インチマウンタ

・SATA2ケーブル×1

・電源変換ケーブル×1

・ネジ2種予備含め 5本×2

・SPEED DEMONシール(笑)


3年保証付き


こんな感じでSSDさえ買えば他に用意しなければならない物は特にないですね。

そして開けて一番目についたのがやはりシールですねw

こんなもんどこに貼ればいいんでしょうか(ノ∀`)

これならintelのシールの方がよかった・・・。

後絶滅したと思ってた8cmのメディアが入ってました。

これは特に使いませんでした。


で次に取り付けですが、OSを再インストールせずにSSDにコピーしちゃえる便利なツール(インテル® Data Migration Software )がintelより無料配布されていますので、それを使って丸々コピー。

使い方もintelが説明してくれています。


さっそく起動すると1分35秒かかっていたのが、40秒で起動するようになりました。

私はガジェットなんかをたくさんおいてるのですが、そんな物どこ吹く風であっという間に起動していきます。


Crystal Disk Markでベンチ


今回購入したSSDSA2CW120G3K5↓
素人自作PCあれこれ

換装前の3200AAKS↓
素人自作PCあれこれ

ベンチをみても明らかに速いです。

公称値がシーケンシャルリード270M/s ライトが130M/sなので、

誤差程度ですが公称値をほんのり超えました。


ゲームのMAP読み込みも体感だと倍以上の速度で読み込んでくれます。
そして何より静か。
HDDの共振で悩んでたのが前回のWD 20EARS 2TB と今回のSSD換装で本当に嘘のように気にならなくなりました。
すごく快適です( ´ー`)
HDDの遅さにイライラしている人にはめちゃくちゃお勧めします!!