ブログみていただき

ありがとうございます爆笑



今年で39歳税理士を目指す二児の母ハナ ガーベラ

です!(公認会計士から税理士に変更)




事務所にほとんどいない所長
税理士事務所あるあるなのでしょうか。



スケジュールを見ると顧客訪問とゴルフ、何かの会合などでぎっしり埋まっています。


事務所にいてもWEBで打ち合わせしていたり、常に電話がかかってきていて、所長と話すことはほとんどありませんアセアセ



経営者は会計チームとの動き方が全く違うので、わからないことが多いですが、


うちの事務所はとにかく顧客からの紹介が多い。


新規顧客がまた10件ほど増えると聞いて、
本当に驚きですびっくり

今でもパンパンなのにそんなに増えて回せるのか?という問題もありますが、



これは私には見えていない所長の努力の賜物なのだなと思います。


所長が顧客との信頼関係をしっかり築いているからこそこれだけ紹介も出るのだろうキラキラ



私は営業的なことはあまり得意ではないので、
尊敬します!


独立されている人は営業と会計、税務を両方やっているから本当にすごいですねびっくり


営業スキルのない私は独立のイメージが全く湧きません泣き笑い