ブログみていただき

ありがとうございます爆笑



今年で36歳税理士を目指す二児の母ハナ ガーベラ

です!(公認会計士から税理士に変更)



今日は会計入力をしていて、

消費税の支払いで入力ミスがあり、ご指摘いただきましたぼけー


その内容が


【確定した消費税の支払い】


未払消費税 ×× / 現金××



【中間での支払い消費税(税抜会計の場合)】


仮払消費税 ××/ 現金××  



これって、試験では当たり前で間違えたことないのですが、



実務では、二つの納税書をみて

どちらも

未払消費税 ××/ 現金 ××


と入力していましたガーンアセアセ



中間ってところを見落としたのではなくて、

中間だから仮払消費税だってことすら実務では出てこない煽り


紙の試験で当たり前にできることが

まだまだ実務に当てはめられていないなと感じました泣き笑い


ただ、一度やるとピタッとハマったような感覚になりますグッ!


勉強したことと実務が当てはまった時は気持ちがいいものですキラキラ