昨日は、「東大脳は12歳までに育てる!」を出版された谷さんの出版記念講演に参加。

谷さんのお子さんが塾も通わず東大一本受験で、現役合格できたのはこう育てたからという秘訣を、谷さんがコーチングで学んだことも交えて書かれた本です。

別に東大に入ることが大事ではなく、自分の将来は自分で考え行動することのできる子供に育てる方法の1つとして、こんな育て方がありますということを教えてくれる本です。
昨日の講演会もその本に書かれていた内容のエッセンスをお話しいただきました。


2人の愚息は、すでに中学生になっているのですでに遅いかもしれませんが(爆)、なるほどと思う話ばかり。


お母さんのお腹の中にいる時に、お母さんが毎日楽しく過ごしていると元気で明るい子が生まれるが、不安に思っているお母さんだと、あまり笑わない子が生まれる、かもしれないとご自身とご家族のことを引き合いにお話されてました。

確かにそうかもしれないと、ちょっと思い当たる節が。




まあ、我が家は我が家なりに、楽しくやっているので、この先上手く高校・大学と進んでくれれば、それ良いと思うし、上手くいく予感があります。