今回は、初めの1週間はレンタカーを借りないで THE BUS を使ってみる事にしました。

TheBus(ザ・バス)は、オアフ・トランジット・サービシズ(Oʻahu Transit Services, Inc.)社が運営するアメリカ合衆国ハワイ州ホノルル市の公営バス(Wikipedia 引用)

{2610C449-28E9-4373-9E49-DEA088350EB7:01}

4日間で$35。
ABCマートでも売ってるよ。

$25と思っていたら、最近値上がりしたんだそう。
裏はこんな感じで、
{EA29EFAC-D2DA-4CD5-8CD5-717DFFB532E5:01}



自分であらかじめコインで4日分削っておくらしい。

‥そう、ABCマートのお兄さんが英語で丁寧に教えてくれたけど、
後ろに5人くらい並んでて、申し訳なくて仕方なかった!!(←ハワイアンはこれが当たり前なのか?!)
最後に韓国語のマップをくれた。
どうやら私は韓国人に見えたらしい(笑)

まずはこれで、ワイキキ水族館へ!!

{1955FD3A-F204-403C-9CE5-F198158EACD0:01}

この透き通った空!良いねー!!ハワイだねー。皮膚もこんがりするはずです。

大人$12
4歳以下は無料だそうです。

ここの職員さんは皆さん親戚で、息子にお魚の事をいっぱい教えてくれました。

ヤドカリにも触らせてもらいました♪
{68260158-A61C-4B07-A075-3916E48D2F89:01}

息子くん、ドキドキ‥
{89ABB10E-8D6C-4681-AE7A-546A6C1DB200:01}

そして、seal のイベント。
{B2F0830A-819F-43F3-8768-708359D00153:01}

私が息子に「Sea Lion !! Sea Lion!!」
と言っていたら、職員さんに、「Seal」と治されました。

どうやらSea Lion がアシカでseal がアザラシ、オットセイのようです。

多分、英語がどーのと言う前に、日本語でも区別がワカリマセン、私。


http://oceanservice.noaa.gov/facts/seal-sealion.html

↑だそうですよ。子供持つと改めて雑学を増やせますね。

さて、食いしん坊の息子がお腹空いて水族館のお魚を食べちゃう前にランチにでましょうか。

またまたThe Bus に揺られ‥

パイオニアサルーンへ。

{7D3C7F26-78C9-4889-A3F0-A006C16EA6AB:01}

{07626C68-C275-4EEC-98A7-C3C8D3A33A82:01}

ここは、日本人オーナーと言うだけあって、かなり日本人の味覚に合います。

お値段もお手頃。

私達は、ミニロコモコ($6)と、スパムむすび($1,5)をチョイス。

写真撮る前に息子が手をつけてしまったとゆーいつものパターン;^_^A
{B1423B61-AAEC-4A4E-B4FD-EC3ACE96B914:01}
{DB42533D-7BC2-4B86-8906-73078677CC60:01}

店員も日本語ペラペラだし、
お客さんも日本人だらけでした。

もし、ここに来るなら、道路渡って目の前のHealth bar のアサイーボウルも是非!

私達、今回はアサイーは部屋に買っておいてしまったので敬遠します。

それにしても、どーでも良い事かもしれませんが、
The Bus のおじさん急に停車して「5分待ってね」と言って「?!」としてたら
お手洗いに行ってました。自由だな~。

と、同時に日本の運転手さんはいつお手洗い行ってるんだろ?あ、だからいつもイライラしてる人が多いのか?!
と心配になりました。

さて、この後の予定は息子のプリスクールへの挨拶へ‥

と、またThe bus の停車位置で待ったけど
いくら待っても来る気配なし。

隣のおじいさんと、中学生くらいの気立ての良い男の子に聞いたら、もう1時間近く待ってるそう。

せっかくだからお話させてもらってたら、なんと英語ペラペラだからロコの男の子かと思ったら日本住まいの日本人。

そうなったら日本語になるよねー、楽だよねー;^_^A

なぜそんなに若くしてペラペラなのかと聞いたら日本でインターナショナルスクールに通ってるとの事。

「なるほどー!そこのスクール知ってるー!有名だよねー!息子もインターナショナルスクール通ってるのよ!
そんな風にペラペラになれると良いなぁ♪」

途端におしゃべりになってしまう。日本語スキ♪

私も英語話せる様になりたいなぁ…>_<…