昨日は、発酵容器に入ってた「イギリス マントン コンチネンタルラガー」を、瓶詰めしやした。

これから、瓶内二次発酵で、炭酸が発生してアルコール度数も高まっていきます。

ま、ちょいと試飲した感じでは、非常にスッキリしててクリアな味わい。

長期低温発酵のおかげか!?

やはり、この季節はビール造りに最適だわ。

で・・・


今回は、一次発酵した後のビール粕をちょいと利用してみようと思います。

結構大量に出るんですよね。








今まで捨ててたが、活性酵母を捨てるのがどうにも勿体無いなと思いまして。

あと、言うても、かの有名なオージーの健康食品「ベジマイト」は、このビール粕から出来るんじゃろ??

つーことは、多分これも栄養価は高いはずだって事でw

そんなワケで、「ビールパン」造ってみました。






ビール色が良い感じ'`,、('∀`) '`,、

で、味。

ほんのりとホップの香り。

麦の香りは、本来良いアップして良い感じな気がする。

そんで、後口にちょっとだけだが、確実に感じる苦さがありますね。

まぁ、漢方薬みたいなマズイ苦さじゃなくて、人によっちゃハマる苦さ。

もちろん、俺はオッケー。

あ!

これは、アレだわ。

チョコレートパンでも造る時に配合したら絶対良いわ。

ビターチョコレートパン。

絶対美味いって!

酵母は、まだあるし近々やってみよう。






イギリス マントンコンチネンタルラガー ビールキットB【ホップ、追加モルトエキス付き 20.5...
¥3,530
楽天
イギリス マントンコンチネンタルラガー ビールキットA【ホップ、追加モルトエキス付き 16.2...
¥2,850
楽天








結論・ENJOY BEER!













こっちでメインのブログやってます(´∀`)
http://blog.goo.ne.jp/kaikai0615

割と速報はこちら
http://kaikai0615.seesaa.net/

Twitter
http://twitter.com/kaikai0615