先週木曜日のオンラインウクレレ教室の日の記録です。





参加者は山下さん、愛さん、るかちゃん、美代子さんの4名。


先週辺りから

一曲をいくつかのパートに分けて

1人ずつそのパートを演奏していく

「パート制」を

試しています。



このシステムの良い点:


1、四肢麻痺のスイッチユーザーさんも演奏しやすい。

(ウクレレアプリで一度に登録出来るのがコード12個までなのですが、曲の一部のみを演奏するだけだと12個以内に収まる)


2、各自自分のペースで演奏出来、それぞれ「ソロ」のパートがあるので、みんながメインプレーヤーになれる。🥰


3、Facebookメッセンジャービデオチャット上で合奏すると音がズレるストレスが、1人ずつ弾く事で軽減される。


4、リレー形式で一曲を演奏するのも「みんなで作り上げていく感」があってとても楽しい🥰💕


などなど、良い事がいっぱいで

今週もみんなで


トトロの「さんぽ」や

「小さな世界」

 (この曲は短いので1〜6番を1人1番づつ)

「ルージュの伝言」

 (るかちゃんと愛さんの親子Duo)

そして「カントリーロード」などを

演奏して盛り上がりました。☺️


スイッチユーザーさんも

ウクレレ初心者のママも

みんなの好きな曲を

みんなで演奏出来るって本当に楽しいなあ

〜😊💕❣️


ご参加下さった皆様、ありがとうございました😊

来週も楽しみにしております♪