2か月程前、奥歯の詰め物が取れてしまったので仕方なく行った歯医者で

 

今回治療をした歯の隣で3年前に神経を抜いた歯が

 

「慢性的に感染症を起こしているので、歯を抜いてインプラントにしなければいけない」

 

さらに

「(現在歯茎の下に隠れている)親知らずも抜いたほうがいい」

 

と言われました。

 

どちらの歯も痛くもなんともなく、しかもインプラントは保険がきかずに何千ドルも治療費がかかるらしい。。


それに、何回も通わないといけないのでカイが帰ってくる前に治療が終わらない。


(インプラントというのはチタンのボルトみたいのを歯茎に埋め込んだ後、3、4か月待ってからクラウン(人口の歯)をかぶせるらしい)

 

困って、私の患者さんのお母さんに教えて頂いた


今入っている歯科保険(HMO)は取らないけど、評判の良い歯医者さんに

セカンドオピニオンをもらおうと思い、

幸い予約が取れたので今朝行ってきました。

 

オフィスは昭和の匂いがするところで、先生は中国系アメリカ人の優しそうなおばあちゃん先生。


カイが帰ってくる前に治療を終わらせたい事情を説明し歯を見て頂いたところ、ありがたいことに

 

「感染症を起こしている歯は、神経を抜いた所に薬を埋めて再治療すれば抜かなくて済むかもしれない」

 

そして親知らずの方は

 

「比較的まっすぐ生えて来てるので抜く必要は無い。今感染症を起こしている歯を将来抜かなければならなくなった場合、この親知らずを移植することが出来るかもしれない。」

 

と仰って下さり、ルートカナル(神経)の専門医を紹介してくださいました。


先生の所でも出来るそうなので、治療費を聞いたところ

保険なしで$650-$700で明日にも治療を始められる、

今始めれば一か月くらいで終わると教えてくださったので、予約を取りました。


数週間前のルートカナルは保険がきいて$400だったので、思ったより良心的な値段でした。

 

帰宅してから紹介して頂いた専門医に電話したところ、そこでは最低$1800で最高いくらかかるかは分からない、と言われたので今日行った先生はかなり良心的だと言う事が分かりました。今日の診察料もレントゲン込みで$70でした。

 

明日予約も取れたので早速行ってこようと思います。


良い歯医者さんが見つかって良かった。

これでカイが帰ってくる前に歯の治療が終えられそうです。☺️

 

また、ただでさえ引っ越しやカイを迎える準備で出費がかさんでいる今、

更に歯の治療に何千ドルもかからなくて助かった。。

 

HMOは月々の保険料が安いけど、今回みたいなダメな歯医者さんが多そうなので

(それでも沢山あるリストの中からかなり時間をかけてレビューサイトを熟読して、一番評判の良さそうな所に行ったんだけどなあ。。)

来年以降はPPOに入って、良い歯医者さんにきちんと定期的に見て頂くようにしようと思います。

 

大人になるほど歯の治療も増えていくので、やたらと負担の多い治療を勧めてくるドクターでなく、

きちんと必要な治療をして、なるべく歯を温存しようとして下さる歯医者さんにかかることが大事だな、

と今回学びました。