先月、日本のスイッチマスターでmiyoko-bo 代表の原田美代子さんから「iPadをマウス&スイッチ操作出来る」という夢のような改造Bluetoothマウスが届きました。早速、通常の「設定」画面→Bluetoothでペアリングしようとしたらどうしても出来ず、しばらく時間が経ってしまいましたが、美代子さんに教えて頂き以下の手順でペアリング出来ました。

 

設定→ アクセシビリティ → タッチ → AssistiveTouch → デバイス

 

ここでマウスのペアリングボタンをオンにしてペアリングしたら無事接続出来ました。

マウスとして使うにはAssistive Touchをオンにします。

これでiPad をマウスで使うことが出来るようになりました。

 

 

(追記)

ここまでの手順が福島勇先生のブログで紹介されていました。

http://sam-eatlab.blog.jp/archives/19362063.html

 

次に、このマウスを外付けスイッチに接続してスイッチを押すと、ポインタのある場所をスイッチでクリック(タップ)

出来るようになりました。

 

これで、「画面のどこか一か所をタップ」すれば遊べるTiny Piano(金森 克浩先生に教えて頂きました)

https://www.magicaltoybox.org/kinta/2020/01/11/21243/ 

等のアプリがスイッチ一個で遊べるようになりました。

 

今日はバレンタインデーなので、これをカイにプレゼントして、カイにジョンレノンのイマジンを演奏してもらおうっと。

うふふ。

 

 

私がマウスのポインタ操作を担当すればカイのガールフレンドのひなちゃんにLINEでスタンプを送る「クリック」の部分も出来そうです。

よしよし。

 

美代子さん、福島先生、金森先生、今回もありがとうございました。

 

次は、「ポケモンGO」のような、画面をスワイプして遊ぶゲームをスイッチ一個で遊べるようにしてみたいと思います。