片付けのプロ子育て環境コンサル
として活動をしています。

片付けで人生が変わる
って大げさに思うかもしれませんね。

この活動のきっかけは
片付けのプロと約半年かけて
家を丸ごと片付けた結果
家の中だけではなく
家族の関係が変わりました。


実は、長男が小2の頃
片付け資格を取得して自分で片付けようと
していました。
何度もあれこれやってみましたが
なかなか納得する片付けが
できず。。。

なぜかというと

・物の片付けは、心と繋がっていて
 一人では難しいことに気づいた
・(特性に合わせた)
 子どもにあったやり方ではなかった
・片付けと発達の関連性がわからなかった

体も大きくなると、片付かない度合もひどく、
始終大きな声で
「片付けて~(怒)!!」
と言い続け
不機嫌&息子達の片付けで被害者意識


それから数年経ち
発達を学び
息子二人が片付けが苦手であることに納得


発達を促すよう体からサポートし
「幸せな家族になる」ことを意図して
家族のコーチ役として
機能するコミュニケーションをする
と決めました。

そして、事あるごとに家族に伝え続けてます。

一人で試行錯誤しながら片付けるのもOK

当時の私は、片付けを通して
時間と片付けのスキル
そしてモノと空間の片付けを通して
心に寄り添ってもらえる人が必要だった
と今だから言えます。

第三者からだからこそ、見える視点で整えた
「わが家に合った仕組み」
リバウンドせずキープしています。

片付けや子育て環境にお困りの方
子育て環境講座にご興味のある方
DMからぜひお問合せ、ご相談ください。

子育て環境講座、受講いただいた方々から
ご好評をいただいております!

ーーーーーーーーーーーーーーー
子育て環境を1つ1つ整え
私が笑顔で子育てができるようになったことで
子どもや家族も笑顔に
そして私はとても楽になりました

子育てが大変な時期だからこそ
知識として一度知っていただくことで
お子さんの見方が変わるかもしれません