ワタシのご紹介猫

H30.11.20 

左胸筋温存乳房切除+一次再建手術

組織診断-浸潤性乳管癌 核異型度1

リンパ節転移(-)

ki67 19.7%

抗女性ホルモン剤 タモキシフェン服用は

R5年12月末で終了。

R1.5.21 ティッシュ・エキスパンダーから

シリコンインプラントへ入れ替え手術


花火花火花火

 

父親 84歳

◯2023.3 S状結腸がん手術 

リンパ、肝臓、肺に転移あり。

抗がん剤などの延命治療せず。

◯2023.12 冬道外で転倒し、左足大腿骨骨折

人工股関節手術 3月末まで入院

◯その後、老健リハビリ施設へ

入って1週間もたたずに家に帰りたい病。

介護保険を利用することを条件に、

◯2024.5.30 家に帰宅。


カブトカブトカブト


○家での認知症の方の症状


うちの父の場合は、

大腸がん末期だと言うのに、

ものすごい過食ですラーメン焼肉たこ焼き

食べても食べてもお腹がすくそうです。

これも認知症の症状らしいです。

なので、お菓子などをあまり見える所に

置かないようにするとのこと。

それでも食べたい時は飲み物や

お菓子を食べてもいいようにしています。

飲み物はヤクルトとか

食べ物は低糖質でタンパク質がとれる

気軽に食べれるものが良いのかなと

思います。


○うちの父は足腰が悪いのもあるのか、

ゴミの分別なども、テキトーな場所に

捨ててしまいます。

蓋がついてないゴミ箱(捨てる時、楽)に

なんでも捨ててしまうので。

こんな感じでゴミ箱全部に蓋をつけました。






桜桜桜

玄関。
本来ならば、いろいろ手すりをつける
予定が、なにせじいさん手すりをつけることを許さない! 意味不明…。
手すりの話と運転免許返納の話をすると、
手が付けられなく激怒💢
ケアマネさん、介護用品業者さん、看護師さん、理学療法士さん、私や姉、みんなに暴言の数々。

自転車を紐で固定。

危ない…
グラグラするから紐で固定。
一時しのぎ💦

手すりをつけたい廊下。

お風呂が一番危ない。
タオルの手すりはすぐはずれるので危険。

介護用品の業者さんが持ってきてくれました。
施設で練習してたようですが、
家ではまったく使わず💧
壁伝いに歩くわけです💦

ハートのバルーンハートのバルーンハートのバルーン

金曜は、理学療法士さんが来てくれて
足腰をマッサージしていただきました✨🙏

じいちゃんよかったね〜
マッサージ✨
と言ったら、
何も効かないな!
と、理学療法士さんの前で
心ない言葉💦
いたたまれない…

じいさん「もう死ぬんだから どうでもいいんだ。
ほっといて」
療法士さん「あの世も高齢者で満員御礼だと思いますニコニコ
ほっときますよ。
週1しか来ませんから」

な〜いす!!
療法士さん!!照れ

にんじんにんじんにんじん

昨日は、少しやる気がでたのか
自分でカレーを作りましたよステーキ

誉めてあげると喜んでました。
持ち上げ作戦。

金魚金魚金魚

今日もご覧いただきありがとうございます✨


今日は岩手県盛岡でチャグチャグ馬コの
お祭りです✨
写真は2022.6
農耕馬の労をねぎらって始まったお祭りです
この衣装と、馬コが歩くと鈴の音が鳴り
かわいいのですよ✨