ワタシのご紹介猫

H30.11.20 

左胸筋温存乳房切除+一次再建手術

組織診断-浸潤性乳管癌 核異型度1

リンパ節転移(-)

ki67 19.7%

抗女性ホルモン剤 タモキシフェン服用中

R1.5.21 ティッシュ・エキスパンダーから

シリコンインプラントへ入れ替え手術

ここで気力つき…

乳頭乳輪を作るまでには至らず💦


ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ


2023年3月6日(月)

父の全ての検査が終わり

総合的な検査結果を聞きに消化器内科へ。


優先するべき治療は

S状結腸がん。


肝臓に3ヵ所転移あり。

肺には、肺が原発のがんがあるもよう。


腹部動脈瘤と心臓血管は半年後の

経過観察となり、

大腸の手術をするには支障はないとのこと。


選択肢としては、

○原発のがんを取る。

腹腔鏡手術でS状結腸がんを取り、

そのあと抗がん剤治療をするか。

(高齢なので、抗がん剤は量を少なくしたり、

副作用がきつかったら止めることもできる)


○内視鏡でステントを入れる

腸を広げる一時的処置。

ステントを入れると抗がん剤を使えないので、

治療はできない。

輸血などもすることになったり。

時期に腸閉塞になる。


父『薬だけでなんとかできませんか?』


先生『抗がん剤だけで治療はできません』


父『仕事があるので、手術入院は…(できない)』

『自分で決められない。』

『どうしたらいいのかわからない。』


そこから話が進まないので💦


先生『自分の体のことなので考えてください。今は整理できないと思うので、持ちかえってご家族とも話し合ってください。』


宿題として

一度持ち帰ることに💦

入院も手術もしたことがない父。

しかも命にかかわること。

確かにこの歳で(83歳)初めての入院手術は

動揺するであろう。


入院は10日間くらい。


開腹手術だと、

高齢だから負担や合併症が

怖いなと思っていたが、

腹腔鏡手術ならば、

大腸がんだけでもとれば、

ステントを補助的にいれて

いずれ腸閉塞になるより、

ご飯を食べたり、

抗がん剤も量を調整できるし、

辛かったら止められるし。

転移は置いといても、

大腸の手術が出来る状態なら、

やってみてもいいのかなと思ったり。


年齢的にも、

手術や辛い治療はかわいそうだし、

かといって、何もしないでさらに悪化し

辛いのもかわいそうだし、


今、どこも痛くなくて、

体が辛いとかもないから、

なおさら悩ましいのでありました。


選タクシー🚖🚙で、

どちらの結果が父さんにとっていいか、

未来が見に行けたら

見に行きたいのであります~🚖汗うさぎ


今度は

3月9日(木)に、どうするかの診察ですちょっと不満


カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル



今日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございます