【備忘録】公立小学校への転校について | 福岡県北九州市さんさん母ちゃんのブログ

福岡県北九州市さんさん母ちゃんのブログ

書けるタイミングで一歳10ヶ月年の離れた姉妹の母ちゃん日記書いていこうと思います。不定期更新です、すみません。和歌山に2013年4月~2018年7月まで滞在、2018年8月~2020年3月茨城県鹿嶋市、そして2020年4月より福岡県北九州市に居住地変わります。

いいね!ありがとうございます!

今日は知り合いに「公立小学校への転校方法」を聞く機会があったので、備忘録かねて。
すみません。

1、転勤が決まれば住所を確定
2、該当校区を調べて、そこに問い合わせの電話をする→住所を伝えると該当学区かどうか教えてくれて、簡単な聞き取りがあったそうです
3、引っ越ししてから転校初日までに小学校にいき、顔合わせ(面接はないかなー?という事でした)と学校見学

という流れでした。
これをみても幼稚園転園の方がややこしいかも。

おっふぉあー!