{6BCD1C40-494E-4DAF-8959-B09B04CE7EA0:01}

*写真と本文まったく関係ありません。寝顔はなんて癒しなんでしょう


「よく泣く赤ちゃん」

赤ちゃんは言葉が話せない分

泣いて気持ちを伝えます。

例えばおっぱいを欲しいよ~と泣く

でもその時の「泣く」は遅いサインなんだそうです。

その前にお目目をキョロキョロさせたり、手をちゅぱちゅぱしてみたり、う~んと可愛い声を出して「おっぱい欲しいよ」のサインを出しているんだそうです。

赤ちゃんの一つ一つの仕草は可愛くてたまんない

それが何を言いたいのかが分かる時もあります。

でもそれがわからずしまいにはず~っと大泣き、抱っこしても、おっぱいあげても、オムツを替えても泣いている。

本当辛いです。こっちまで泣いてしまいます。

うちの長女も本当に泣き虫でした。

産まれて1ヶ月間は15分と布団に降りてくれずずっと抱っこ

何で泣いてるか分からないことも多く私もしょっちゅう泣いてました。

夜中だけは添い寝、添い乳でやっと布団に降りてくれる。

助産師としていろいろ知っているつもりでした…

でも自分の子供となると違ってました。

私が今まで指導していたことは何だった?って思うことばかり

この間お会いした方も生後2ヶ月まで、夜中は旦那さんと一時間おきに目覚ましをかけて交代で抱っこで寝かせていたと…

また別の方は

ご主人が仕事で出張でいない日の夜中、何で泣いているか分からずおっぱいが足りないと思い、赤ちゃんを連れタクシーでミルクを買いに行った方

赤ちゃんの「泣く」に一生懸命対応しようと頑張る。

これ1人では辛すぎます。

誰か話せる相手がいてくれる。
聞いてくれる相手がいてくれる。
共感してくれる相手がいる。

子育ての孤立化が問題になってます。

親になるということはすごく大変な仕事

世の中みんなやってるから私も出来る!

そうかもしれませんが、

辛い気持ち、大変な気持ち、投げ出したくなる気持ちは1人で抱え込まないで欲しい。

赤ちゃんが泣いて訴えるようにお母さんだって泣いたっていい。

そんなお母さん達が集える場所
自分らしく子育てできるように…
1人の女性として輝けるように…

私も5人の子供の子育て真っ只中

だからこそ理解できる気持ち、たくさんあります。

5人もいるから余裕でしょ?
助産師だからなんでも知ってるでしょ?


いえいえそんなことありません…です^o^

こんなこと良かった、あんなこと良かった

と同じくらい

あ~しなければよかった…こうすればよかったかな?の連続の子育てです。

吐き出したい気持ち、なんだかモヤモヤ晴れ晴れしない気持ち

mamaBでスッキリして帰ってほしいなと思います。

赤ちゃん連れで来ていただけるメニューたくさん揃えてます。

3月のベビーマッサージ&ホームケア講座も募集中です。
詳しくは↓↓↓こちらのブログから
http://yutapon.ti-da.net/e8428080.html


お母さんが楽に楽しく子育てできる❗️がモットーの私

そんな私のお勧めの魔法のしつもん講座
「子供のやる気を引き出す魔法のしつもん」というタイトルですが実はお母さんがスッキリする講座
こちらは来週3月2日(水)10時~11時半
料金:1000円

お問い合わせ、お申し込みは↓↓↓


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
mamaBご案内

・おっぱいケア、相談、講座
・性教育、いのちの授業
・オーラソーマコンサルテーション
・助産師がお伝えするベビーマッサージ
・氣質学鑑定、講座
・魔法のしつもん講座
・(株)ルシェール代理店
ダイエット相談、サポート

お問い合わせ、お申し込み
ha8mo3yu5sho7@☆ezweb.ne.jp(☆を抜いて送信してください)
浦添市経塚773 ブラウニーハウス203
(経塚シティから徒歩3分)

助産師 稲嶺優子

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

みなさんの人生にそう大なはなとゆめをもりもりと咲かせましょう