https://coopkyosai.coop/thinking/lineup/baisyou/


友達の歯をおってしまった…


歯医者によるとギリギリ 神経の部分には

影響していないが、

折れた歯のかけらは粉砕していたレベル

なので


この先 神経の小さな亀裂がみつかって、歯を抜かないといけないことになる可能性はある。


今は 応急処置で、かけた歯に プラスチックをかぶせているらしい


前歯だし、できるだけ 長持ちして、見た目にも 遜色ない状態にするには 保険適応外の治療も 視野にいれているだろう。


まだ 成長期だし おそらく 長期にわたって

治療が必要だろう…

痛いだろうし 本当にごめんね…


そして 現実問題 治療費の負担の話になる。


歯の治療… いったいどれくらいかかるのだろう…  

これから 長年に渡る 治療費の見積もりや 

精神的苦痛分など 上乗せされて、

100万を超える場合もあるらしい…


我が子が以前 被害者として 指を骨折した時は 日帰りでギブス着用  通院費も息子の保険でカバーできたこともあり

特に 相手方に治療費を請求することはしなかったが、今回は そうはいかない


我が子も もし 永久歯を折るような被害にあえば、 治療費は請求するだろうから…



そんな中  息子名義の coop共済に、個人賠償責任保険を、つけていたかもと思い出し 連絡をいれてみた。

すると…


 いれてあった😭😭😭


先輩ママ友に これは絶対にはいって置くべきと、強く進められた保険だった。


当時は

 *怪我の通院で、1日2000円もらえる事

*自転車損害保険の代わりになる事 

*人様の物を壊した時など 賠償

*掛け金が1000円ぐらいと安い事 


これくらいの認識だったが、


実はcoop共済の個人賠償責任保険を付加することで

対人も含め 3億円まで、賠償可能

自動車保険と同様 トラブルに 保険会社が対応してくれ 状況に応じて 弁護士費用の相談もできる   


まさに神!


私の人生って、決して順風満帆ではないのだけれど、いつも ギリギリのところで、誰かに ?神様に?たすけられる。


今回は 10年前 私に熱くcoop共済をすすめてくれた ママ友に感謝!


まだ ご存知ない方 一度 しらべてみてください。


最後は 保険の宣伝で、締めくくりになりましたが、


これでお友達への、最善の治療の後押しができる事は せめてもの償いだと おもえました。