帰宅すると、いろいろいそがしい。

ヘルパーや 訪問看護

訪問医、介護レンタル などなど、契約をしたり 

へやを改造したり 


食洗機、ルンバ  ネットワークカメラ 洗濯乾燥機 など、新たな家電を導入したり


とにかく 本人も私も負担をできるだけ軽減して、

家で長くすごしてもらえるように 


この際 電気代とか もう 気にしない!


食材宅配も お願いすることに


帰宅した母は 入院中とはちがい 生き生きしている まずは 断捨離 すごい量のゴミ


たべたいものリスト いままで、我慢していた ジャンクフードや お菓子  たべれるうちにたべる。


病院では ほとんどベットの上で うごけなかったけど、帰ってきて うごきまわってる。


鼻歌までうたってる


母は 余命1年と聞いているけど、


私は 主治医には いつ急にわるくなってもおかしくない状態 3ヶ月ぐらいかもといわれた。


そんなふうには見えないけど…



とにかく 1日1日を大切にしよう。


母に改めて聞いてみた。

できるだけ最後まで、家で過ごしたい?


もちろん Yes


そりゃ そうだよね。


私も 親孝行したいよ。


実は ここ数日 私も調子がわるい

首の異常な痛み  手先が使いづらい


寒くなったからかな?


母を送りだすまでは 後縦靭帯骨化症くん悪さをしないでくれ!