こんばんは!
春が近いだとかなんとか、、、最近よく聞く季節になってきましたので、
「今日こそは?!」と、
春らしい薄着で出かけてみるのですが、毎度寒すぎて失敗する日々を過ごしております、カイジューバイミースタッフです。(今日は傘まで忘れました)




今回はお歌のお話をします。(またステムの話できない)


先日から、一時的にストップしてましたボイストレーニングをついに再開しました!!!!




プレデビューまでに何度かと、その後一度だけ、個人個人でのボイトレをやっていたのですが、実は一度ストップすることにしていました。




まず、ボイトレの先生も万能ではないということ。
どんなに素晴らしい先生にも癖や好みはありますし、その先生が学んできたジャンルによっても変わってきます。人対人だからどうしても相性もありますね。
その上でカイジューバイミーとして大切にしていることも本心で理解してくださって、同じ方向を向いて指導してくださる方。

正しい発声で、音程もリズムもいい、
勿論それも絶対的に必要不可欠ですが、それだけがliveじゃないと自分は思っています。

プロの現場でも、レコーディングでさえも
あえてピッチ(音程)やリズムが少しズレたり、走ってたりしても(本来よりも少し早く歌ってることを走るといいます)勢いがあっていいということでGoサインを出すことがあります。


僕らが
LIVEを観て、励まされたり、時には心を打たれたりしてきたのはいつだって、
ステージ上で迷いもなく全力で届けてくれるその姿や言葉です。

音程ばかりに気を取られるようになってしまい、ステージ上で大切なことを見失わないように、
メンバーには、そういう本当は一番大切だったりするモノをいつも忘れないように、ステージに立ってもらえるように沢山伝えてきました。(伝わってたらいいなと思いつつ、、)

その上でボイトレを受けてもらうことがいいんでないかと!

はい。





そして、、、(まだ続きます。笑)




ボイトレというのは、あくまで学ぶところでしかありません。
なので結局は自分自身で、予習や復習、何より常日頃からの積み重ねの努力がとても大切になってきます。
私自身も7年間ほど受けていたことがあるのですが、当時所属していた事務所に受けさせて頂いてた最初の2年は殆ど成長がありませんでした。レッスン中はできるようになっても、また元に戻ってしまっての繰り返しなのです。歌が好きなはずなのに、正直面倒なことがほとんどでした。

やるようになったのは、悔しい思いをしてから、そして皮肉にも生活が苦しい中、食費を削ってでも自腹でボイトレを受けるようになってからでした。(笑)
でもよく考えると、心から願ってもないものを毎日努力し続けるというのは無理ゲーの話で、本当に難しいことなんですよね。
売れたいなら、もちろん努力できるよね?
そう言って押し付けるのはきっと簡単で、でもやりたくてやらないとやれないしやる意味もないです。
「努力のつもりでやってなかったけど、これって努力だったんだ!」が理想です!あくまで理想です。

運営の方針として、自腹でボイトレを受けてもらうような事は今後も考えておりませんが、一人一人が自身の課題に気付き、「もっとこういう風に歌えるようになりたい」
本当にそう思えるようになってから始める方が真剣に取り組んでくれるし、上達も早いと思っています。



昨日の練習の時、
メンバーから、「成長したから聴いてみてほしい」「早くLIVEで観てもらいたい」
そして、
「またボイトレやりたいです!」
って言葉がありました。
沢山考えてきたからこそ、しっかり自分の中から生まれた「やりたい」であること、
これって当たり前に思えて凄く難しいことですし、向上することがモチベーションになっているなんて、運営陣として喜びでしかありません。
元々向上心の強いメンバーではあるんですけれども!
なので、これから惜しみなくボイトレ入れていきたいと思います。笑


そんな早速進化した?姿を、まずは3/7のLIVEで観せられたらいいなと思っております!
是非!是非!是非!
カイジューバイミーとしては初めて対バンさせて頂く、個人的にも楽しみにしているグループも出演しているイベントでございます。
こぞって遊びに来て頂けたらと思います!
よろしくお願いいたします!






ってわけで、


なんか今日もひたすら語ってしまいましたが。
勝手にルールだと思いこんでただけで、
本当はもっと伝えられるところってあるんじゃないかなとか、模索しながらの日々です。

それでは、楽しみに読んでくれている方がいれば良いなと願いながら、本日もこのスタッフ回を締めたいと思います。


それでは良い夢を。