嘘のようで本当の話し
最近の冷え込みで次男は風邪をひいてしまい今日病院に行ってきました。
前に風邪をひいた時に「まだ小さいから喘息!という診断はしないけど、それっぽいゼーゼーは、してるね~」と言われ、吸入をしてもらったので今回は早めに行ってきました。
とりあえずゼーゼーには、まだなってなくて、鼻水のお薬を病院の向かいにある医局でもらい帰る事になりました。
薬剤師さんに薬を貰う時に「お大事に…(^-^)」と言われ、ニコニコしながらお辞儀をした次男!
なぜかバイバイよりもお辞儀がお気に入り(^-^)
そして道を渡り駐車場に向かうと、途中で医局に向かうおじいちゃんとすれ違った。
その瞬間!
お辞儀をしながら「お大事に(^-^)」と次男!
へ???
今、お大事に(^-^)って言った???
予定日より早く生まれた次男は言葉が少し遅れていて、まだママもパパもバイバイも言えない…
なのに今「お大事に(^-^)」って言った???
と思ってると、
なんと、おじいちゃんが
「ありがとう(^-^)」
と、にこやかに返事をしてくれた。
やっぱりそう聞こえたんだ…
たまたまそう聞こえた言葉なのかもしれないけど、返事をしてくれたおじいちゃん!なんだかすごくうれ しかったな~\^o^/
前に風邪をひいた時に「まだ小さいから喘息!という診断はしないけど、それっぽいゼーゼーは、してるね~」と言われ、吸入をしてもらったので今回は早めに行ってきました。
とりあえずゼーゼーには、まだなってなくて、鼻水のお薬を病院の向かいにある医局でもらい帰る事になりました。
薬剤師さんに薬を貰う時に「お大事に…(^-^)」と言われ、ニコニコしながらお辞儀をした次男!
なぜかバイバイよりもお辞儀がお気に入り(^-^)
そして道を渡り駐車場に向かうと、途中で医局に向かうおじいちゃんとすれ違った。
その瞬間!
お辞儀をしながら「お大事に(^-^)」と次男!
へ???
今、お大事に(^-^)って言った???
予定日より早く生まれた次男は言葉が少し遅れていて、まだママもパパもバイバイも言えない…
なのに今「お大事に(^-^)」って言った???
と思ってると、
なんと、おじいちゃんが
「ありがとう(^-^)」
と、にこやかに返事をしてくれた。
やっぱりそう聞こえたんだ…
たまたまそう聞こえた言葉なのかもしれないけど、返事をしてくれたおじいちゃん!なんだかすごくうれ しかったな~\^o^/
一歳半検診
先日次男の一歳半検診に行ってきました。
次男は、予定日が10月だったのですが、七月の終わりに1548グラムの未熟児で産まれました。
9、10ヶ月検診までは修正月(予定日からの計算)で受けていたのですが、身長や体重がグラフの枠の中に入ってきたので、今回から産まれ月で行こう!と思い今回は七月生まれの子達と受けてきました。
まず、身長と体重をはかってもらい、その後、近くの病院から来ていた先生に診てもらいました。
次男を抱いて、先生の正面に座ると、いきなり「次男くんは未熟児か!」と言った。
私は記録やら問診表でも見たのかと思い、普通に「そうです」と応えた。
すると…
☆先生「未熟児は頭の形に特徴があるんだよね~」
☆私「え~そうなんですか~?」
私は始めて聞いた事だったので、素直に〈へ~そうなんだ~始めて知った~(゜o゜)〉みたいな感じで、聞いていたのですが、その応答が間違えだったのか、先生はだんだん調子にのってきた!
☆先生「《普通》は丸く成長するんだけど、未熟児はどうしても長く《なっちゃう》んだよね~」
ふ・つ・う?!…
なっ・ちゃ・う?!…
私は二回程、ピクピク!きた。
☆先生「まあ《そのうち》丸くなっていくんだけどね~でも《わかる人が見れば、すぐにわかりますよ!》」
私は、だんだんこの人が何を言っているのかわからなくなってきた…
そんな中、話しは変わり、今度は問診表を見ながら「ママ、パパ、ワンワン!とか言えない?」と聞かれた。
言葉に関しては、やっぱり少し遅れはあるようで、私が言う「ポイしてきて!」とか、「オムツちょうだい!」とかは解るんだけど、自分で話す事はできません。
なので私は「まだ言えないですね~」と言うと
「え゛っ?ママ、パパ、ブ-ブも何も言えないの?!」
とすごい勢いで聞き返すので、
私は「テレビで〈〇〇〇体操終わり!〉ってやってると、真似して〈わぁ~り!〉とかは言いますよ」
と言ってみた。
すると先生は半笑いをして「お母さん!僕が聞いてるのは真似じゃなくて、これはブ-ブ!とか、理解して話せているか聞いてるんですよ!」
と言った。
(だからさっきから話せません!って言ってるじゃんか!このじじ~!!)
と思いながら
「言えません!」と、応えると
「何も言えないか~じゃあ遅れてるね~!普通はもう何個かは言えてるんですよ~」と言った。
そんな事は私もわかってるよ!十月の予定日が七月に産まれてるんだから、出来ることも遅れるでしょう!
首がすわったのも七ヶ月くらいだったし、寝返りしたのは九ヶ月くらい、おすわりしたのは十ヶ月くらい、歩き出したのは一歳二ヶ月!ゆっくりだけど成長してくれてるじゃん!
それじゃあダメなの?
治療が必要なわけ?
この人は何が言いたいの?理解できない…
そして最後に
「今もまだ大学病院に通ってるんだっけ?じゃあ大丈夫だね!」と言って診察は終わった。
その場で言い返せればよかったのだけれど、思った以上に私のダメージは大きかったらしく「大丈夫!私は大丈夫!」と唱えながら家まで帰るのが精一杯だった。
きっと私だけではなく、この人は無神経に言葉を発してママ達を傷つけてきたのだろう…
そしてこれからも…
私は後日保健センターに電話を入れ、すべて話した。
次男は、予定日が10月だったのですが、七月の終わりに1548グラムの未熟児で産まれました。
9、10ヶ月検診までは修正月(予定日からの計算)で受けていたのですが、身長や体重がグラフの枠の中に入ってきたので、今回から産まれ月で行こう!と思い今回は七月生まれの子達と受けてきました。
まず、身長と体重をはかってもらい、その後、近くの病院から来ていた先生に診てもらいました。
次男を抱いて、先生の正面に座ると、いきなり「次男くんは未熟児か!」と言った。
私は記録やら問診表でも見たのかと思い、普通に「そうです」と応えた。
すると…
☆先生「未熟児は頭の形に特徴があるんだよね~」
☆私「え~そうなんですか~?」
私は始めて聞いた事だったので、素直に〈へ~そうなんだ~始めて知った~(゜o゜)〉みたいな感じで、聞いていたのですが、その応答が間違えだったのか、先生はだんだん調子にのってきた!
☆先生「《普通》は丸く成長するんだけど、未熟児はどうしても長く《なっちゃう》んだよね~」
ふ・つ・う?!…
なっ・ちゃ・う?!…
私は二回程、ピクピク!きた。
☆先生「まあ《そのうち》丸くなっていくんだけどね~でも《わかる人が見れば、すぐにわかりますよ!》」
私は、だんだんこの人が何を言っているのかわからなくなってきた…
そんな中、話しは変わり、今度は問診表を見ながら「ママ、パパ、ワンワン!とか言えない?」と聞かれた。
言葉に関しては、やっぱり少し遅れはあるようで、私が言う「ポイしてきて!」とか、「オムツちょうだい!」とかは解るんだけど、自分で話す事はできません。
なので私は「まだ言えないですね~」と言うと
「え゛っ?ママ、パパ、ブ-ブも何も言えないの?!」
とすごい勢いで聞き返すので、
私は「テレビで〈〇〇〇体操終わり!〉ってやってると、真似して〈わぁ~り!〉とかは言いますよ」
と言ってみた。
すると先生は半笑いをして「お母さん!僕が聞いてるのは真似じゃなくて、これはブ-ブ!とか、理解して話せているか聞いてるんですよ!」
と言った。
(だからさっきから話せません!って言ってるじゃんか!このじじ~!!)
と思いながら
「言えません!」と、応えると
「何も言えないか~じゃあ遅れてるね~!普通はもう何個かは言えてるんですよ~」と言った。
そんな事は私もわかってるよ!十月の予定日が七月に産まれてるんだから、出来ることも遅れるでしょう!
首がすわったのも七ヶ月くらいだったし、寝返りしたのは九ヶ月くらい、おすわりしたのは十ヶ月くらい、歩き出したのは一歳二ヶ月!ゆっくりだけど成長してくれてるじゃん!
それじゃあダメなの?
治療が必要なわけ?
この人は何が言いたいの?理解できない…
そして最後に
「今もまだ大学病院に通ってるんだっけ?じゃあ大丈夫だね!」と言って診察は終わった。
その場で言い返せればよかったのだけれど、思った以上に私のダメージは大きかったらしく「大丈夫!私は大丈夫!」と唱えながら家まで帰るのが精一杯だった。
きっと私だけではなく、この人は無神経に言葉を発してママ達を傷つけてきたのだろう…
そしてこれからも…
私は後日保健センターに電話を入れ、すべて話した。

