今回の弾丸ツアー最終日は、山形県鶴岡のホテルで朝一番に朝食をすませ7時過ぎに出発しました。


先ずは、続100名城の新潟県の村上城跡を目指して日本海沿いの国道7号を南下しました。 


台風の影響か雲は多いですが、3日目も良い天気のスタートとなりました。


村上城跡も続100名城に多い山城で、ハイキングの方々も登っていて、私も汗だくになりながら山頂の本丸跡に到着しました。


山頂からの景色も素晴らしかったですが、山の上なのに見事な大きさの綺麗な石垣がたくさん残っていて、こんな場所に構築した技術に驚きました。


続いては、新発田城で100名城スタンプをゲットしました。



その後は、開催中の新潟競馬場に寄り道して、ルメール騎手を近くで見たり、綺麗な芝の1000mの直線の長さに驚きました。


記念に2レース馬券を購入して観戦しました。

珍しく3連単と3連複がWで的中したので、お祝いに近くのお店で名物のへぎそばをいただきました。


そして県庁18番目となる新潟県庁を訪問しました。

これで今回の目的は全て達成し、あとは帰宅途中の道中で思い付きで寄り道します。


日本一の大鳥居と紅葉で有名な弥彦神社を参拝しました。




長岡市では、河井継之助と山本五十六のお墓をお参りしました。歴史に残る2人のお墓が凄く近い距離にあるのは驚きました。



通常なら高速道路の関越トンネルを通って帰るのですが、今回は下道の旅なので国道17号の峠道を通って埼玉の自宅まで後輩と交代しながら運転して帰宅しました。


今回の旅は3日間で合計1,100kmの走行でした。

深夜0時に出発し、帰宅が3日後の深夜1時になるという今までにない弾丸旅でしたが、歴史を学びながら非日常を感じられて楽しかったです。


また、当初の台風予想で4日間の予定を3日でこなす事に変更しましたが、幸いな事に覚悟していた雨は降らず晴天の下で全ての目的地を訪問できました。


最後までお読みいただきありがとうございます😊