100名城巡りを終了して続100名城巡りに挑戦中の役所時代の後輩に誘われて、県庁及び100名城巡りに南東北に来ました。

当初は8月28日の朝から3泊4日の予定でしたが、台風直撃の予報だったので28日の宿をキャンセルして29日からの2泊に計画を変更したら、予報が変わって台風の到着が遅くなりました。

予定を戻そうにも、既に後輩が28日に役所での仕事を入れてしまったため、28日の深夜に出発して当初の4日間分の予定を3日間の弾丸ツアーでこなす事になりました。

24時過ぎに自宅を出発して後輩を拾ってから、一般道を交代で運転して、夜明け前に後輩目的の福島県の三春城に着きました。

お城近くの駐車場で少し仮眠をとり、開店したばかりのファミレスで朝食をとってから、私の目的の二本松城のスタンプをゲットしました。

その後、猪苗代湖を観光し、会津藩主の保科正之公を祀った近くの土津(はにつ)神社を参拝しました。

昼食に喜多方ラーメンをいただきました。

後輩の目的地の向羽黒山城跡に行きました。

本日最後は、私の目的の会津若松城(鶴ヶ城)に行きスタンプをゲットしました。

この日は、後輩の予約してくれた東山温泉のホテルに宿泊しました。綺麗で広い部屋に温泉と有名なビュッフェで満足しながら、ぐっすりと眠って休む事ができました。

2日目は、米沢から山形県に入ります。