実質北海道最終日となる9日目は、ゆっくり函館の街を観光しました。


先ずは函館山に車で登りました。とても道が狭かったです。天気が良く景色も最高でした。

次回はロープウェイで夜景も見てみたいと思います。


函館は今年のコナン映画の舞台ということで、どこもスタンプラリーやお土産などコナン一色でした。


北島三郎さんの母校らしい函館西高校から見下ろした八幡坂です。この坂を毎日登っている高校生には脱帽です。


函館朝市で活きイカをいただきました。

生姜醬油につけると動いていました。


函館山山頂の観光客の8割位が欧米人だったので驚きましたが、朝市横に停泊していた豪華客船を見つけて納得しました。


車移動ばっかりでしたので、函館本線や路面電車に乗って五稜郭まで行ってみました。


天気が良く、五稜郭タワーからの眺めも最高でした。タワー前のラッキーピエロには30人位の待ちの列ができていました。


今回は、旅の達人であるチャッピーさんのブログを拝見して知った百名城スタンプ帳を手に入れ、函館五稜郭で初めてのスタンプをゲットしました。


既に行った事のあるお城が多いですが、これをキッカケに再度訪問したいと思います。

いよいよ、明日は朝のフェリーで本州に帰ります。