北海道7日目と8日目は、あいにくの雨模様で両日とも夕方には晴れて来たのですが、観光はあまりせず安全な移動に努めました。


7日目は稚内から国道232号線を180km南下し、留萌に宿泊しました。


以前一緒に仕事をした部下が留萌高校の卒業生と聞いていたので、留萌の街に興味がありました。


景色はとても素晴らしい街でしたが、廃線となって駅が閉まっている状況からも釧路同様、少し寂れてしまっているような気がしました。





8日目は留萌から海岸線を南下して、小樽を通って函館に向かう予定でしたが、朝方は雨が降っていましたので、高速を使って札幌経由に変更しました。


途中、ケンミンショーで見た中山峠であげいもをいただきました!


前のブログで、トマムの星野リゾートがあまりに流行っていたので勘違いしていましたが、地価上昇が激しいのはニセコでした😓


街のあちこちに新しい建物が立っていて、景気の良さを感じました。新幹線が札幌まで延伸したら、更に人気になりそうですね。


ひたすら国道5号線を南下し、大沼国定公園や新函館北斗駅の写真をとって、今回の北海道旅行最後の宿泊地函館に着きました。




夕飯は、こちらも行きたかった、ホテルから歩いてすぐにあるラッキーピエロでいただきました!