北海道5日目は釧路から少し戻るような感じになりますが、阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖と3つの有名な湖を周りながら宿泊地の網走を目指します。


摩周湖は山の上の展望台からその美しさに感動しました。

いつも霧がかかっていると思っていましたが、とても綺麗に観られました。

また、展望台がソファーテラスになっていたのも驚きです。


途中に通った東藻琴の芝桜公園です。

秩父の羊山公園に見に行った事はありますが、公園全体が芝桜なので、満開の時期だと凄い景色になるのでしょうね。


今回の旅行の見たかった施設の一つ網走監獄です。

重罪人を懲らしめる為の極寒の刑務所という認識でしたが、考えを改めさせられました。


罪を犯したのは間違い有りませんが、強制労働で正に命懸けで道路を造り、今日の北海道の発展に貢献していたのは意外でした。


蝋人形が今にも動き出しそうで、1人で回っている時はちょっと怖かったです。


もう終わっていましたが、お昼ご飯「ここで食べられるようです。

次に訪問する時は食べてみたいです。


ホテルが近かったので、網走駅にも寄ってみました。


6日目は東海岸を北上し稚内を目指します。