北海道2日目は、まずは札幌のホテルから車で1時間程の小樽に向かいました。

小樽は、平日にもかかわらず修学旅行生や外国人で大変賑わっていました。

昭和以前からの建物も多く残っていて、運河もありとても風情のある街だと思いました。


お昼は、よく都内の北海道展などで買っている「なるとの鶏の半身揚げ」をいただきました。

12時前に訪問しましたが、すでに混んでいました。


そして、札幌に戻り今回の目的地である北海道庁を訪問しました。


観光地となっている隣にある旧北海道庁舎は、改修工事中のようで、絵の書かれた幕に覆われていました。


札幌観光定番の時計台、テレビ塔、すすきの交差点は、時間が無く写真を撮るだけの訪問となりました。






2日目最後の観光地は、泊まったホテルから近い藻岩山にロープウェイで登りました。

360度のパノラマで札幌市街地や周囲の山並みを見ることができました。

改めて、札幌の大都会と周囲の大自然を感じる事ができました。


夜は、久しぶりに単身赴任中の親友と再会し、美味しいものをいただきながら、夜遅くまで昔話や今後の生活の話に花が咲きました。