邪悪宇宙生命体 ワロガ | 怪獣玩具に魅せられて

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ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

ウルトラマンコスモスに2回登場。どちらのストーリーでも印象深い活躍を見せた、邪悪宇宙生命体ワロガのソフビを紹介します。

コスモスに登場する怪獣って、コンセプト的にもキャラクター然、あるいは生物然としているものが多く、一方の宇宙人枠は、高度な知性を持ちつつ、果てしなく邪悪か、果てしなく好意的か、両極端なものが多い。ワロガは、邪悪さで言うとコスモス登場宇宙人のトップクラス。こいつが初登場した第13・14話『時の娘』前後編は、コスモス初期の物語において、侵略宇宙人の悪辣さを相当に印象付ける位置づけとなった。

 

 

前から。

コスモスの宇宙人や怪獣の一部には原点回帰的なものがあり、ワロガもバルタン星人、あるいはメトロン星人然とした、すらりとしたシルエットが特徴。ありそうでない顔など、宇宙人ではなく「生物の形を構築しているだけの生命体」という雰囲気が強い。渋くてカッコいいです。

 

斜めから。

腕や胴体部分のディテールはメカニカルで硬質。

中世にいた、覆面かぶった宗教的な怪しい人にも見えてくる。

 

 

ソフビは色が少ない一方、細かい部分まで奇麗に塗分けられていますね。

頭部から肩にかけてのアミアミ模様が、きちんと塗分けられている。キレイです。

 

背中はこんな感じ。

この黒と銀が、夜に映えるんですよ。

『時の娘』では、コスモスと戦うナイト・シーンがありました。コスモスもやはり、夜に映えるウルトラマンでね。

物語の哀しさもあって、記憶に残る、非常に美しいシーンに仕上がっていました。

 

顔のアップ。

赤の点々はプリントなのかしら。

そうじゃなかったら、このソフビの量産、とっても大変よね。

下手にぼつぼつと浮きだたせるのではなく、塗で処理して滑らかな表面にしているのが良いですね。

腕は尖っております。

ディテールこそ細かいものがありますが、全体的な構造としては、ギギなんかと比べても非常にシンプル。

 

きちんと手が作られているのも、拘りを感じるところですね。

実際、『時の娘』でも、レナ・クロサキにワロガが手を伸ばすところがあって、その時にはちゃんと手がありました。

 

 

可動は両腕のみ。頭が回転したギギとは違い、そこ以外は動きません。

腰も、回るというよりは分割処理のためのものかと。

 

 

アクションには乏しいですが、素立でも決まる、良い雰囲気を持っています。

こういうところも、初代マンやセブンを踏襲しているところですね。

動かずとも、その佇まいが全てを語るっていうね。

 

手前に破壊された建物を置いて、ナメで撮るとこんな感じ。

どうでしょう。素立が逆に、良い効果を生んでいます。

 

 

ここまで書いてきて思ったんですが、このワロガの感情の読めなさは、『シン・ウルトラマン』の外星人にも通じるものがあります。

ってことで、絡ませてみた。

 

 

 

おおっ、違和感ないな。

『シン・ウル』本編では、メフィラス星人が使途みたいな、あるいは「現代風?」な再解釈をされていましたが、実は既に、似たようなデザインの宇宙人が、一番牧歌的な『コスモス』に登場してたんですよね。

 

意匠が共通した怪獣と。

ハイパーゼットン。

手の構造や、全体的に黒いところ。両腕以外に可動を持たないところが共通しています。

 

やや俯瞰から。

何を考えてるか分からない、その不気味さが最大の魅力であるワロガ。

コスモスの敵役の中では、最大級の「邪悪さ」で知名度を上げ、後年の「大怪獣バトル」期においても生き残った宇宙人でした。こいつに関しては、正直、今のウルトラシリーズでも十分にやっていける深遠を持つキャラクターだと思います。それこそ、次の令和版ダイナであるデッカーにおいて、スフィアを取り込んだワロガとして再登場するなど、話の広げ方はいくらでもできそう。ワロガの今後に期待です。