以前、ミレゴジのひな形ソフビを紹介しましたが、多分それと同じで、ゲーセンの景品。メルカリで買ったもんだから、詳しいことは分かりません。
ただ、お馴染みの酒井ゆうじ氏原型ってことは確かなようだ。
デカいけど大味にならない。非常に手堅くまとまった造形です。
前から。
着ぐるみのぼてっと感も含めて、「らしい」ですね。特にお腹の太り具合がリアルです。
横から。
尻尾まで含めてとにかく「長かった」ミレゴジに対して、この1954ゴジラは「高さ」を感じさせる。棒立ち状態だからこそ、身長の高さが引き立ちますね。首も長めだしね。
表面処理も非常に丁寧です。
後年、特に平成ゴジラ以降ほどの情報量はありませんが、前肢の皺のより具合とか、後肢の筋肉の具合とか、ひとつひとつの部位が「着ぐるみ感」を出していて良いと思います。
背中。
背鰭は控えめ。
まぁ、控えめってか、このゴジラが全ての始まりだったもんね。これをデフォルトとして、大きくなっていったからね。
背中を見ると、鱗? ケロイド? 状の表皮の完成度の高さがよく分かります。
顔のアップ。
この顔がねー、好きなんだな。
キャラクター化される前の、「怖いゴジラ」。
感情のうかがえない大きな瞳が印象的です。
目の作りには、かなり「和」のテイストが入っていると思います。鳥山石燕が描いた妖怪絵とかでも、同じような目つきをしている奴がいっぱいいますよ。
横から見ると、後頭部から少し突き出たセビレモドキ(棘?)がよくわかる。
瞳の不気味さ、底知れなさは、シンゴジにもつながるものがあります。
初ゴジ時点で、だいぶ眉が太めですね。
眉が目立つのはモスゴジだと思っていましたが、1954ゴジもガッツリ眉ですね。
口の中は中抜きされていません。が、立体的に彫り込まれており、いい感じです。ミレゴジほど、生物感のある造形じゃないしね。これは。
胴体は、粘土で作ったよう。これもひな形をイメージしてたのかな?
ざらりとしたディテール。本当に細かいです。
足はこんな感じ。
初代ゴジラの東京蹂躙シーンは、見上げるような画角が多くて、必然この足の威圧感が強かったですね。この足が、電車や家を"踏み抜く"んですよね。ただ潰すだけじゃなくて、"踏み抜く"って描写が、殊更に怖かったです。
少しアオリで。
当時の表現技術の限界でできなかったアクションやポーズをアーツで実現させるのも楽しいですが、素立でしっかり決まるのも、ゴジラの良いところです。
前からアオると、背鰭が隠れてしまいますね。
ってことで、背鰭のアップ。
疣のようなものも忠実に再現。ちょっとキモい。
尻尾はこんな感じです。
体高があるからか、尻尾は短めです。
ムビモンシリーズのゴジラと比較。
大きさがだいぶ違う。
アーツとの比較。
造形的にもだいぶ違う。
オマケで付けてくれたシート。