超動 HERO’S ULTRAMAN ウルトラマンA | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

今度はウルトラマンA! これが欲しかったから、超動シリーズを箱買いしたようなもの。
 
基本的なカラーリングは元のAに添いつつ、それでも大胆なアーマーアレンジ。ただそのアレンジも、これまで見てきたセブンやマンとはまた違った異色性があります。
 
 

注目はやっぱり首筋、そして股の部分。

股の部分に皺が寄っていますね。これまでのパワードスーツのメカニカルなデザインに加えて、Aの場合は服感というか、スタントスーツの上に装甲を重ねたようなデザインになっている。
 
首筋も、はっきり襟のように立っていて、服のようですよね。このバランス、僕はカッコいいと思います。
 

可動自体は、マンやセブンと同じ。全体的な印象としては、マン兄さんに近いかな。

 
 

拡張パックのパーツを使うと、色々遊べますよ。

 
 

たとえばこれ。

 
 

パワーを溜めて……

ヴァーチカル・ギロチン!!
漫画版でもそういう技名なのか、僕は知りません。
 
 
 

こんな短いエフェクトも付いてくる。

サーキュラー・ギロチン??
使い方がよくわからないのもあります(;´д`)
 
 

稼働はとても優秀です。

兄さん方とは違い、あまり角張ってないので干渉が少ないのかもね。
 
 

後ろはこんな感じ。

赤一色なのが残念ですが、
 
 

こちらにも別パーツあり。

空も飛べるはず。
 
 

そして拡張パックについていた最大のエフェクトが、こちら。

パワーを溜めて……
 
 

 

エースブレード!(?)
 

漫画版でもAはギロチン王子なんですね。ってか、三体のウルトラマンがいて、そのうち2体が斬り刻み専門というのも凄いな。

 
 

いやぁ、カッコいいっす。

顔もそんなに乖離していない。エースのロボット版だと言われたら、即座に納得できるレベル。
 
『ウルトラマンZ』終盤に、人造ウルトラマンのウルトロイド・ゼロが登場しましたが、デザイン的にそこまで離れていない。
何なら、リニューアルしたエースロボットとして、次のウルトラシリーズに逆輸入とかどうですか??
 

 

ULTRAMANは、フィギュアライズでプラモ化もされてるんだよなあ。

あんまり興味はなかったんですが、このAだけは……そのうち買ってしまいそうです。