念願の三輪車デビュー | 激しく凄い小さな怪獣 (# ゚∋゚) ポン太日記

念願の三輪車デビュー

HI370202-0001.jpg


…と言っても、まだ1歳半のポン太はペダルに上手く足を乗せられないので、またがってハンドルをガタガタ動かしたり、三輪車ひっくり返してタイヤをひたすら手で回したりが精一杯です。

何時からかポン太は三輪車を見かけると乗りたがって、余所の家の三輪車を勝手に触ったり、三輪車に乗っている子を追いかけ回したりするようになりました。

先日その光景を実際に見たばあちゃんが、ポン太が実家に遊びにきた時用にと、リサイクルショップでお古の三輪車を入手。

ポン太はマイ三輪車に大興奮、触りたい放題で大喜び。


この三輪車の後ろには手押し車のような持ち手が付いているので、自力でペダルをこぐことができなくても大人が押して進めてあげられます。

でも、まだポン太がハンドル操作を覚えていない(それ以前にハンドルからすぐ手を離す)ので、三輪車を押すと前輪が鋭角に曲がり、転倒の危険が高いことが判明しました。
まだ当分外での三輪車は無理みたいです。


今回ばあちゃんが買ってくれた三輪車はお母ちゃんの実家用なので、自宅には持ち帰らなかったんですが…
帰宅後に読んでいた絵本でマイ三輪車のことを思い出したポン太に激しく怒り泣きされました。

2人目を作る予定あるし、雨の日の対策として自宅用の三輪車も必要だねとお父ちゃん。

自宅周辺は坂道だし、車の量は多いし、何よりポン太は行動派で怪力の怪獣だから、三輪車は多少値段が高くとも、前輪の操作ができる持ち手付きタイプの三輪車を探しておこうっと