あけおめ2019!/銚子こころクリニック10周年! | 海上寮ブログ「今日ものんびり」

海上寮ブログ「今日ものんびり」

千葉県旭市の、海の近くの精神科病院です。海上寮のことを紹介しつつ、気持ちが沈みがちな時でも何となく読むことができる、そんなブログを目指しています。海上寮(http://rosario.jp/kaijoryo/)もよろしくね。

 2019年、明けましておめでとうございます!

海上寮ブログ「今年ものんびり」です。

 

 大みそかは皆さん、どのように過ごされたでしょうか。

紅白歌合戦、55年前は視聴率80%以上だったのが、

現在では第2部は40%切っているとか。

 

 昨年の大みそかは、ガキ使、RISIN、無人島、

SASUKEなどが並びました。

そのほかはAbemaTVでももクロライブや、

録画しておいた陸王に涙流すのもいいですよね。

年明けのねほぱほ(知ってる?)を見まくっても!

だいぶ多様な世の中になりました。

 

 SASUKEなんてファイナルあと少しだったのになぁ。

このブログも、もう少しで昨年に投稿できたのですが・・・

めげずに今年も、よろしくお願いいたします!

 

 

 さて、平成20年に銚子市立総合病院が休止になり、

精神科がなくなりました。 

その後、病院を辞めることとなった看護師さんたちが、

クリニックや訪問看護で地域の精神科を支えてきました。 

 

 そして両方とも今年で10年!おめでとうございます。

昨年12月に銚子こころクリニックの内覧会が

ありましたので、少しだけご紹介いたします。


 銚子駅。改修して、すっかりきれいになりました。

横断歩道を渡った先から見たところです。

この日はあいにくの曇りでしたが、

雨は降らなかったのでよかったです。

 

 ここから北向きに、駅前商店街が始まりますが、

こちらの方ではありません。

 

 上2つの写真を撮った場所、横断歩道の道を

右(東)に進み、先の車が停まっている

パーキングの手前の、細い道を左(北)に入ります。

 

 そしたら銚子プラザホテルをバックに、すぐに

「新築の」銚子こころクリニックが見えてきます。

 

 こちらの入り口から入ります。

 

 きれいな待合室!はじめは休止した

銚子市立病院の一角を使用し、

最近まで駅から離れたところを使っていました。

職員の方々、さぞかし感慨深いと思います。

 

 心理相談室も!日の光が明るく入り、

開放的なスペースです。

 

 デイケアスペースは2カ所あり、料理を作れる

キッチンもあります。いやーすごい!

 

 こちらは診察室側から見た光景。待合室の

椅子が見えています。

廊下も広く、車いすでも全く大丈夫そうです。

 

 処置室も広く作られています。スタッフにとっても

働きやすそうです。

 

 銚子市立病院の休止の時は、職員も寝耳に水で、

みんなで少しでも収入が増えるように頑張ろうと

頑張っている中、朝のニュースで見たりしたそうです。

 

 そこから1か月半でのクリニック開業。そして10年。

内覧会に来た千葉大の伊豫教授も涙してたそうです。

これまで努力されてきた皆様方、お疲れさまでした。

あと10周年&新築、おめでとうございます!

これからもお互い、頑張っていきましょう!