藤の四季:冬 | 海上寮ブログ「今日ものんびり」

海上寮ブログ「今日ものんびり」

千葉県旭市の、海の近くの精神科病院です。海上寮のことを紹介しつつ、気持ちが沈みがちな時でも何となく読むことができる、そんなブログを目指しています。海上寮(http://rosario.jp/kaijoryo/)もよろしくね。

 こんばんは、海上寮ブログ「今日ものんびり」です。

 

 年末になり、すっかり寒くなってきました。

海上寮の中庭の藤も、葉がすべて落ち、

きれいに枝だけとなりました。

 

 実は、以前「藤の四季:秋」というブログで

葉が黄色くなり桜吹雪のように散っていると

紹介したのですが、あれから1週間くらいで

こうなってしまい、まさに桜吹雪のようです。

 

 毎年この時期の藤を見ると、今年は

枯れちゃったんじゃないかと思うのですが、

いつも春になるときちんと立派な藤の花を

咲かせてくれます。生命って不思議です。

 

 「何も咲かない寒い日は、

下へ下へと根を伸ばせ。

やがて大きな花が咲く」というのが

高橋尚子さんの座右の銘だそうですが、

目の前のことに振り回され過ぎず、

この藤の木のように堂々と、一日一日を

過ごしていきたいものです。