大めだかのオスが暴れているのはしょっちゅうの事。

暖かい時期は嫌がるメスをしつこく追い回す。

 

しかし大めだかのメスも暴れる。

小メダカに体当たりの当たり屋行為。

延々と繰り返しているので

バケツに隔離してみた。

 

オスはよく隔離していたのだがメスを隔離したのは初めてかな?

 

しばらくして反省したか?と発泡スチロールの水槽に戻したら

すぐまた延々と繰り返している。

呆れてまたバケツに隔離。

そのうちにもう1匹の大めだかのメスも

小メダカに体当たりし出した。

こいつもバケツに隔離の刑。

この大めだかのメス2匹は

以前リンリン・ランランと名付けたのだった。

今から2年前にリンリン・ランランが我が家へやって来たときは

小メダカの中でも特に小さかったので

安全確認できるまで

2匹だけ他のメダカとは別容器に入れて育てていて

ずっと一緒に生活していた。

ウマが合ったのかな?

殆ど見分けがつかないくらい体格が同じで

水槽にこんなにメダカが増える前からも

よく一緒に仲良く泳いでいた。

 

 

記念に動画を撮ってみた

オス2匹一緒に入れておくと喧嘩が始まるのだが、

2匹のメスは楽しそうに一緒に泳いだり

喧嘩が始まるオスのクルクルと違い

楽しそうに2匹でクルクルしたり。

 

大めだかになってからメス2匹だけ隔離したことがなかったので、

もしかしたら時間が経つと喧嘩し出すのではないか?

と2時間ほど放置してみているが

全然喧嘩しないのな。

 

2匹がいなくなった発泡スチロールの水槽も平和が訪れているし

しばらくこのままにしてみるか