冬のメダカ水槽は特に争いごともなく

平和だった、

と思う。

 

--思うだけだけど。

寒い間は蓋も閉めてあまり観察出来てないし。

 

活発に動く季節になると

目に付く。

 

1匹の大オスが

当たり屋のごとく、

小めだかにぶつかる、

尻尾で蹴りを入れる、

追いかけて頭突き

 

メダカの数が多いので

特に1匹を標的にしているというわけではななそうか?

見てたら延々とやっているので

バケツに隔離した。

 

隔離すると第2のジャイアンが登場するというが、

どうだろう。

 

大オスは2匹いる。

でももう1匹の大オスは

大オスに喧嘩を売られたら

対抗はするけど

あれこれオスだっけ?

っていうくらいメスのような体型。

以前はそんなことなかったと思うんだけど

気のせいかなあ

なんかボコんとしてるというのか

骨が曲がっちゃったというか

喧嘩で曲がったとかないだろうね?

 

縄張り欲しいのなら

ずっとバケツで1人部屋にしといてもいいよ?

 

 

隔離して数時間経ったら

大オスが落ち付いてきた。

1匹だけだと寂しいのか?

指を出したら近づいてくるようになった。

懐いてきた?