むかしむかし

スカイプというのがあったんじゃそうなーーー

 

なーんて

今でもあるけど

 

使ってる人ー?

 

いなーーい

 

 

私が最初にスカイプを知ったのは

20年近く前かのう

 

 

そのころヨーロッパに行くための

情報ツールとして海外ペンパルのサイトで

ペンパルになったチェコ人から

スカイプという無料で会話できるものがあるので

ダウンロードしてって言われたのが

知るきっかけだった

 

 

今じゃLINEとかなんでも無料で使えるなんて当たり前の感覚だけど

当時は海外とテレビ電話が無料!?

なんか見知らぬ人に騙されてるのでは!?

おっかなびっくりスカイプのアプリをダウンロードした記憶

 

昔はアプリと言わずソフトって言ってましたねー

 

 

海外に行かなくなって久しく

そしていつの間にかマイクロソフトがスカイプを買収してしまっていた

そのせいで

以前使っていたアカウントにログインできなくなった

 

 

ノートパソコンを買い替えた際に

スカイプも勝手にインストールされていたのだが

マイクロソフトのログインアカウントと私がスカイプで使っていたアカウントが

違っていてどうにもログインできない

 

それで諦めていたのだが

あ、そうだ

スマホならマイクロソフトに支配されていないのでイケるのでは!?

ーーと思い立ち先程やってみたら

ログインできたーーーー

 

いや、実は以前も試したような気がするんだが

その時は出来なかったような記憶・・・

何かが変わったのだろうか

 

とりあえず懐かしい顔ぶれが並んでいたーー

連絡するかどうかはさておきだが

なぜかというとパソコンからじゃないと文字打ちがめんどい・・・

しかし彼らはまだスカイプ使ってるってことかなあ

 

日本だと似たサービスはLINEなのだが

海外ってまだスカイプはおおいのだろうか?