今迄よりはパタパタと胸鰭を大きく動かしていたので

だいぶ良くなったのか?エサをやってみたら食べた。

 

快復した?

 

昨日まで目に付かなかった尻尾の付け根が少し赤くなっているような・・・

写真だと分かりづらい

でも昨日よりは写真が撮りづらかった

(動くので)

 

とりあえず塩水浴を開始してみることにした。

 

ボスだって特にどこか外傷があった様子はなかったが

尻尾が半閉じになっていたので塩水浴させてみたのだし

この子も問題がなかったとしても塩水浴してみてもいいのではと。

こころなしか尻尾が少し閉じている気もするし。

 

名前はまだない★

特に特徴がない。

名無しのゴンべなのでゴンべにしとこう。

元気になって水槽に戻したら

多分どれがゴンべか分からなくなりそう。

 

見たところ外傷はないのだが

昨日から全然エサも食べないし

ほとんど水草の間にいて元気がないので

昨日の夕方から隔離してみた。

 

簡単に捕まるし

写真も簡単に撮れる(泳ぎ回らない)ので

どこかしら悪いのだろうとは思う

ひたすら壁に向かうめだか

2025正月に帰省して持ち帰った時は

水槽を埋め尽くすほどぎっしりだったアナカリスが

たったこれだけになってしまった。

5

新芽はでているので透明な容器に入れて育てていこうと思う。

やはり今年の正月も持って帰ってくるべきだったよなあ・・・

 

 

昨日からちょっと様子のおかしなめだかを発見。

今までノーマークだった尻尾の背がキラキララメの子。

1匹だけ皆と離れて水草の隙間にいる。

味噌カップで掬い上げて観察してみたが

特に傷やできものもなく。

とてもおとなしく逃げるそぶりもないので

やはりどこか調子悪いのかなー。

今日も割とおとなしくしている。

ちょっと様子見。

めだかの採卵をしている最中

めだかがぴょんぴょんして

あっ!と思ったら水槽の外の

変な隙間に挟まってしまい焦った。

 

幸い救い出せたのだが

メダカにとって人間の手は熱すぎて直接触ると

メダカが火傷するぐらい熱く感じる聞いていたので

手で触ってしまって大丈夫かと心配したけど

1日経っても特に問題なさそうなので安心した。

この赤い子。

紅ちゃんと名付けよう。

 

ここのところは雨のおおかげで涼しく過ごせたが

ちょっと晴れたらもう30℃近くなるえー

暑い方が自律神経がおかしくなるので

雨で洗濯物が干せなーい!と嘆きながらも雨のほうがいいなー

 

丸美屋食品のごはんくらぶ夏号が出ました!

プレゼント応募など、盛りだくさんな内容です。

 

ここからお読みいただけますのでどうぞ
https://www.marumiya.co.jp/cms/web/webmagazine

#丸美屋#プレゼント応募#イワミカイ#イラストレーター#イラスト#ごはんくらぶ#illustration#kaiiwami#iwamikai