後期になって

テーマ:
こんにちは
また更新するのはきみです

後期に入るということで、代替わりしました
きさおさん、お疲れ様でした!
さびしい限りです。ほんと頼りになる方でした。
口癖のめんどくせーが懐かしいです。
あ、居なくなるような言い方ですが、いなくなりません笑
さて、これからは現3年生のかごおさんとわたし、きみがダブル代表として
活動していこうと思ってます。
よろしくお願いしまーす!

この夏の国内研修の報告をしたいと思います。
今回は離島医療をテーマに、八丈島に行ってきましたー
くわしくは報告書を見てもらえたら助かります。

見学①都立広尾病院
ここは伊豆諸島の救急ヘリの多くが受け入れられる病院です!
ヘリポートも存在します。存在しますが、基本は消防庁のヘリポートに降りて救急車で運ばれてくることが多いそうです。
離島医療を経験した医師・看護師さんからもお話聞きました。
苦労が多い所なんですね…とか。詳しくは報告書で!

見学②町立八丈病院
八丈島唯一の病院です。救急はすべてこちらの病院に運ばれてきます。
手術室やCTなどの機器、病院の施設を一通りと、
外来の見学をさせていただきました。
この病院には減圧症(潜水病、ダイバー病としられる)の治療に使われる
再圧タンクが存在しています。テーブル6という治療のできるものですが、日本には3つしかなく、そのうちの1つだそうです!
やはり詳しくは報告書で!

とにかく八丈島、景色サイコー!
あと、島寿司ホントにおいしいんだから―!!!!
もううれしくなっちゃいました…ほんと楽しかったです☆
体験ダイビングもさせてもらいました
ほんと海がきれいで、また来たいなって思いました

さて、スタディツアーの話し合いも始めております。
次の更新のころには行く国を報告したいですね
10月最終週の土日は文化祭もあります。
活動報告とフェアトレードをやる予定でーす
今年もあきーらさんのカレンダーやコーヒー、クッキーの押し売りが見れると思うと本当に楽しみです
毎年ボート部の皆さんにはたくさん買っていただいて。。。

昨日は納涼会ということで飲み会しましたー
盛り上がりました!やっぱたのしいですな!
あたしもハイボールたくさんいただきました☆
なんかもう、面白かったです。細かく書くとあれだけど

今年度なのですが、現在顧問の飯島純夫先生の御退官となります…
退官パーティーを行いたいと思うので、
OB・OGの皆さん、はがきを送ります、ご確認お願いします
部員だったご友人とも連絡とってもらえると助かります


さて、最後になりますが。
海医研のフェイスブックができました!
やさしい方々、いいね!て押してやってください。
海外医学交流研究会(海医研)
てなっております。
あ、はがきで連絡取るの大変なOB・OGの方はこちらで連絡取ってください


なんか最近連絡多くて駄目ですね
面白い文章書ける女になりたいです
では!
AD

帰国してます

テーマ:
どうもです。
本日でほとんど年内の活動らしい活動は終わったと思います。

さて、ツアー自体は予定通りに進行、そして完了することができました!
詳しくは報告書で!

それにしても毎日更新が聞いてあきれる程度しか
ツアー中の更新はできませんでした…
あたしブログとか向いてねえっすね

しかしこれからますます海医研活動、
楽しくしていけたら!
最近はベテランの先輩部員の活躍が足りない気がします。。
あきーらさんとか。次は6年生ですか?!

さてさて、ここのところはいろいろありました。
もちろんツアーがあったんですけど。

先日は、社会医学の近藤先生の、送別会がありました。
海医研おーびーですね、なおきせんせいです。
東京大学のほうに、御栄転となります!
おめでたい!これで東京国内活動ができるぞ!(え
いろいろお手伝いいただいてましたから、心細い気はしますが、
これからも支えていただきたいと思います。。
5月1日は近藤先生の講演開こうとかって笑

さて、そして今日は卒業式でした!
私の大好きな先輩である、看護学科4年次の渡邉さんがご卒業です。
おめでとうございます!!!!
今日ですが、あたしがてっきとーに(すいません…)召集かけたりしたんですが、
集合時間には誰もきませんでしたとさ…(なんてこったい)
だんだんと人数があつまり、最初は5人で写真撮影。
ちょっとしてもう一人
ちょっとしたらさらにもう一人
そのたびに撮影し、最終的には11人が集合しました。
こんなに部員いたっけ?笑
渡邉さんは山梨で助産師としてお働きになるということで、
こちらもお力をお借りしていきたいと思います。

さて、我らが海医研は現在、7月に代表交代となっています。
現在は面白く頼りがいがあり、下ネタが好きとウワサのきさおさんが代表を務めております。
今後も活動を深めていきたいと考えてますので、
応援お願いします!
そしてその関係とは言っては何ですが、
みなさんfacebookアカウントはお持ちでしょうか?
私達の代で、海医研アカウントの作成と、グループを整備することを考えております。
このような場で、とくにOB・OGさんがたと交流できるかと考えております。
せっかくですからね、
たくさんの方とつながりをもてたらいいなあと思います。
誰か作ってくれたらのっかるんですがね…。
てゆか作ってから報告すればよかったですねスミマセン。
作った時も報告します!

それでは今日はこの辺で。
知り合いの方いましたら、近藤先生にどうぞメッセージを!

写真アップしたいなあ…
でも容量でっかいんだよなー
AD

あわわわ

テーマ:

どうもです。。。

また時間が空いてしまいました…
今回のホテルは基本的に部屋でねっとが使えなくて
なんてこったい

部屋が4階なんで
なかなか難しいんです。。
日程的になかなか毎日ハードだから…

さて、現在ジャカルタにおります。
日程としてはジャカルタ3日目…かな?

現在はジャカルタにある診療所にお世話になっています。
日本人の先生がアドバイザーとして駐在している感じです。。

あしたも見学があります
ごみ山で暮らす子供たちの健康支援に同行、見学してくる予定です

きっと自分の想像の世界の狭さが
分かるんだろうなあとか…
見学のことはまた明日ですね

それにしても、熱帯は居るだけで
ガンガン体力が減っていきまする。。
きょうもねむねむな感じです

そいえば小話なのですが、
とにかく東南アジアって車の運転がすごいんですよね
あばうとというか
これでなぜうまく進んでいるんだろうっていうか。。。
前に学生さんが17歳で免許が取れるといってたけど…

すごいなあとなんか関心しちゃいます。。

さて短いですが
このへんで!



AD