祝!キスマイデビュー10周年記念だるまちゃん・・・ | もうひとつの解放区

もうひとつの解放区

会津大好き!おでかけ好き!土いじりも好き!
Kis-My-Ft2のことも気ままに語りたい・・

お祝いKis-My-Ft2デビュー10周年おめでとう。ニコニコ

 

日付が変わったタイミングで、お祭りフィーバー!(あ、これってイマドキいいますかね?すみません・・昭和な女です)

 

ハッキリ言って、追いつけてないです。(現状)

でも、今日という日は大切な日です。

 

やはり、何かカタチにしておきたくてね。

ずーっと、ずーっとあっためてました。

といっても、私がカタチにするとなれば、すっかり定番のダルマだるまちゃんとなりますが。

 

当初は、早い段階から発注しないとだね。

なんて、姉と話はしていたんです。

HOMEだるまちゃんを実は作っていなくて。(えっ!)

やはり、作った方がいいよって、姉にも言われてて・・

一緒のタイミングで依頼しようかとも思ったのですが、納期優先を

考えたら、10周年記念だるまちゃんのみとなりました。

 

だるまちゃんのベース色。

まず、そこから考えます。インスピレーション的なものが舞い降りてくるときもあるけど、まったくな時もあるわけで。

ただ、作ってもらうタイミングでは、なんとなくですけど・・

その時のベース色にも、意味をがっつり込められていると思います。

単なる自己満足ですけどね。てへぺろ

 

淡いピンク色がベースとなりました。

決め手は、昨年紅白出場した時の衣装からです。

わぁ、素敵だなぁって思いました。

 

10周年からの11年目ともなれば、新たなスタートにもなるわけで、そうなると、リセットの気持ちとしては、白なのかなぁとも思ったのですが、またそれはそれで・・

 

淡いピンク・・何をイメージしますか?

 

私は、桜サクラかな。

 

 

 

 

 

2011年。

風化してはならない、東日本大震災。

その年の春に、少し話がさかのぼります。(多少、脱線するかもしれませんが、このだるまちゃんの想いでもある原点につながるので、お話させてください。)

 

私は福島が大好きです。

会津が大好きです。(今日はキスマイデビュー10周年であるのに、キスマイ以外の話をしちゃってすみません。)

 

この年の春、私はまだキスマイのことを知る由もなく・・

2011年、鶴ヶ城は黒瓦から赤瓦に新たに生まれ変わり、初めての春を迎える年でした。ここでの桜は、そりゃもう魅せられちゃいます。

だから、すごくすごく楽しみにしていたのに、自粛という2文字。

でも、逆にね・・自粛されてるだけだと、何も生まれないという地元の声がテレビのニュースに流れ、閑散としている街並みを見た時、何ができるわけじゃないけど、この先後悔したくなくて、今行かないでどうするよ!ってなりましてね。まだ余震も続く中だし、母や姉は心配しました。でも、頼むから行かせてくれ!って懇願したほどです。

 

この写真は、2011年春撮影したものです。

この時、私が見た春の会津の・・も今回の記念だるまちゃんのベース色に重ねてみたくなり。

さかのぼること、2011年春の桜にもかけたのであります。

それになによりも、キスマイくんたちの曲にも サクラヒラリ ありますし。私は、この曲を聞くと、福島の桜を思い浮かべてしまいます。

 

後ろは、こんな感じ。

さすがにね・・足マークの中に描くのは厳しいだろうと思って、あえてメンバーカラーにしました。ニコニコ細かく言うならば、ライブロゴにしたかったですが、そこもね・・・やはり、だるまちゃんに描くには、限られたスペースもあるだろうし。

お気づきかしら?

 だけが、何色でしょう・・ニヤリ

ゴールドにしてみました。

オリンピックも先日、閉幕し。(パラリンピックはこれからですが)

やはり、金メダルといいますか、テッペン目指す意味も込めてます。

だから、ゴールドとしてみたわけです。それに、I(愛)って、数字の1(イチ)にも見えなくはないでしょ?

 

そして、やはり・・10年間を刻むという意味では・・

このような感じに描いてもらいました。

足跡マークのような。ここは、あえて濃い目のピンクにしてもらったのは、桜の花びらのイメージにもなるかなと思ったからです。

ユラリヒラリと舞う桜の花びらにもつながるかなぁーと。

 

そして、ベース色を淡いピンクにしたのは、先にも書いた通りではありますが。なんといっても、自担カラーにもつながるなぁーってなりました。

(超自己満足)

 

この10年間、ブレることなく・・

藤ヶ谷太輔まっしぐら。

 

10年前の今日は、私はまだファンではなくて・・

徐々に知っていくという段階でした。(正確に言うならば)

だからね、デビュー記念CDシングルとしての個々のジャケ写のは購入することもなくてですね・・

えっ。

 

もはや、うっすらな記憶にしかないのですが・・お盆休み期間に帰省していた姉が、美男ですね!の2話を視聴するのに、なんとなーく見ていて、ふーん。くらいにしか思っていなくてですね。(どうもすみません。)

で、姉が熱く語りましてね。「こっちの人は、おまえの好きな白虎隊に出てた子だよ」って。

 

そこを耳キャッチしましてね。

あー、あの藤(ふじ)なんとかくんね。って言っていたほどです。

 

太輔

今となっては、白虎隊に出演してくれて、ありがとう。って声を大にして言いたいし。願わくば・・メインキャストの白虎隊士士中2番隊の伊東悌次郎役を演ってほしかったです。(白虎隊を個人的に配役するのであれば)

 

この10年間。

振り返れば、あっという間でした。

今日という日をわが母とも一緒にお祝いできるのも、また万感な想いでもあります。

 

Kis-My-Ft2と出会えたこの10年というのは、本当にたくさんの出会いをいただきました。

日常、やはりいろんなことが起きます。楽しいことばかりじゃなくて、嫌なことももちろん。それでも生活していく上では、働かないことにはとなると、それを乗り越えられるのも、楽しみが先にあるからこそだし、趣味が持てるということは、それだけ生活にもメリハリがつくという気もします。(個人的意見)

 

2011-2012 カウントダウンライブにお声をかけていただいたこと。

その時の出会いは、本当に嬉しくて。わが母もこのときのことは、ちゃんとに覚えてくれていて。また会いたいね!ってときどき、会話にでてきます。

 

2012.4月 ミント魂。

初めて作った応援うちわ。

 

玉担母を参戦するにあたっての条件は、メンバー全員の名前が言えなければ連れて行かない。

なぜ?こんな条件を出したかというと、メンバーの顔と名前が一致しないと失礼すぎると思ったからです。そこからというもの、メンバーの名前と顔を覚え・・

私なら、答えられちゃうのに・・ってね。

 

ニカちゃん担の〇る子ちゃんから、是非ともお母さんを参戦できるように連れて行ってあげてとメッセージいただいたことが最終的には背中を押されました。あのときは、ありがとう!ウインク

 

このときのアフターでのキス友さんたちとの出会いがありました。

初めて一緒に生ビール乾杯したキス友ちゃんのこと、かなり印象深かったようです。若い人たちの中に、こんなおばあちゃんも一緒に応援させてもらえるなんて!と本人嬉しかったようで。たくさんの出会いをありがとう。

 

Kis-My-Ft2を通して、大きく変化があったというならば、わが姉かなぁーと思います。

もしツアロケ地巡りがいいきっかけになったかもしれません。

当ブログを知っていただけるきっかけのひとつには、kai姉妹のロケ地巡りレポもあったかなぁーと思います。

 

あとは、キスラジでしょうか?

我ながら言うなってね。てへぺろ当時は、文字起こしにもチャレンジしていたこともありました。が、そう長くは続かず。

音源で・・となりましたが。今年に入り、しれーっとフェイドアウト的になっちゃってたこと、すみません。

できることなら、続けたかった想いもあるんです。こればっかりは・・ずーっとだったから。しかしながら、Radikoのタイムフリー機能もあることだし。事情が変わって、やや介護の時間も多少増えてしまったのもあり、どうもすみません。

先日、海外の方からメッセージをいただきました。

嬉しかったです。某ツベさん。過去のが聞けなくなってるみたいです。

(全く放置しちゃってるから、知らなかった。)こちらもすべてが改善できることはないけれど、合間で確認できたらいいなとは思います。

 

当ブログを通して、最初は数回のコメントでのやりとりであった方とまさかお会いできる日がくるとは!というのも感動でした。

本当にたくさんの出会いをいただいています。

そこには、セットで玉担母も一緒になっちゃってますけど。

 

2013 スノド魂

初めてのアリーナ席。

ハワイのヲ友達とご一緒のお初参戦となりました。

トイレ列がめちゃくちゃ混んでいて、すでに始まりつつあった中を小走りに手をつないで一緒に席に向かったことが、つい最近に思ってしまいます。

 

2014 初遠征は、ナゴヤでした。

玉ちゃん(うちわ)と一緒に(*'▽')記念撮影の玉担母。

 

この日は、ゲリラ豪雨に見舞われまして、お初の出会いとなる予定だったヲ友達とは、数メートル先にグッズ列にいたであろう。なのに、会えずに終わりました。

 

その後、(数年後)これまた、玉ちゃんがまるで引き合わせてくれたのでは?と思うほど、ドリボきっかけでした。

しかも、お席が偶然近かったし。同じお宿にして、一緒に束の間のロケ地巡りができたこともよい思い出です。

 

ゲリラ豪雨に見舞われた時、グッズ売り場では、わが母のことをガードしてくれたヲ友達。玉ちゃんのうちわが濡れずにすんだのも、そのときうちわが濡れないようにしてくれたヲ友達のおかげです。

 

 

2015

 

ガヤ担さんアフターの中に、わが母もご一緒させていただけたこと。

ちゃんとに、玉ちゃんキラキラボードに母専用のお椅子としてご用意していただけたことや、生ビールが好きな母のお相手になってくれる方。

玉ちゃん大好きな方も参加されていたことで、新たな出会いがまたできたこと。宝物です。

 

2016

17

玉ちゃん大好きな母のお誕生日を兼ねて・・

ハワイアンズを予約したこと。kai姉妹からのお祝いプレゼントってことで。誕生日当日に予約すると部屋代あがっちゃうので、金曜、土曜で予約してたかな。確か・・

この時、休みをとるのにもドキドキしたっけな。土曜が休みじゃないから、実質2連休しちゃうわけで。でも、何が何でもって気持ちの勢いで休んだもんです。

 

IMG_20160206_085154889.jpg

玉ちゃんづくし。

 

26

メッセージを私も書いてきたんだった。懐かしいな。

 

10年間の思い出の中には、数えきれないほどありますが・・

やはり、会津大好きな私にとっては・・2016.3.12ですね。

震災から5年後・・明日へのコンサート会場となる場所が会津若松市内。これはもう行くしかないでしょ!

 

そのときの鶴ヶ城です。

72

会場は、鶴ヶ城からすぐのところにある会津風雅堂

同じ日の空の下に、どうしても行きたくて、休みをとって玉担母を連れて会津入りしました。(会えるわけじゃないのに)ただ、ただ同じ空の下。大好きな会津にキスマイがいるという瞬間というか、それだけで感無量だった。

会津魂のうちわを持ってるメンバー。【會】の旗をふる玉ちゃん。

この日、キス友ちゃんとヲデートして、飯盛山をご案内できたことも思い出に残るなぁ。のちに、キスラジで木刀の元祖が白虎刀からきているというエピソードも嬉しかったなぁ。

会場入りされたキス友ちゃんからいただけた、貴重な会津魂のこのときのうちわ宝物です。ニコニコ

 

 

 

4

このときも、アリーナ席。

ミラクルすぎることが起きました。な、なんと!実はですね・・

玉担母、記録に残る(ライブ映像) いや、びっくりです。

この時、残念ながら玉ちゃんが来てくれるっていうことは、そうなくてですね。どうも、母のところに玉ちゃんがくるってそうなくてね。(照れてるのかしら?)

RE:の曲のところで、あ、玉ちゃんがこっちにくるーって思ったら、それちゃうし。えぇー!ってなってね。

 

みややとみっくんがほぼ真正面にいましてね。

そこのシーンをストップしていただけたら、映り込んでます。

あ、顔バレしちゃう?反射してるから、そうわからないけどね。

 

わが姉もこの時、ライブ初参戦デビューとなりました。

わが姉と偶然にも同じ誕生日のキス友ちゃんからのお声をかけていただけて。参戦前に、いろいろとわが姉にご口授をいただけたり。8月生まれの二人で、少し早いお誕生日をしたって姉も嬉しそうに報告してくれてたっけな。

 

2017

嬉しそうにしている玉担母なのであります。

 

 

2018

もはや、使いまわしなうちわと化しているのですが・・

 

玉担のヲ友達とご一緒参戦させていただいたあとのアフターも楽しかったなぁ。

 

初めてのメットライフドーム。

暑かったけど、半野外的な会場がまたよかった。

ヲ友達のおかげで、アリーナ席に入らせていただけたこと。

感謝!感謝!

 

わが姉は、ヲ友達と一緒に参戦。

帰り、人身事故に見舞われ電車が大幅に遅れ。ポジティブ思考で、腹が減ってはと途中下車して、ラーメン食べて、到着した電車に乗って帰ったっけなぁ。翌日は、ヲ友達とロケ地巡りしようだったのが、これまたミラクルすぎるできごとで、オーラス参戦できることに。なら、行っちゃおうってもはや勢いしかなくてね。ただ、最後まで残っていると、帰りの電車がってなったので、アンコール前に会場を後にしたんだよなぁ。

でも、楽しかった夏の思い出だったね。

 

それは、楽しみのために、リハビリを続けていた朝のできごと。

玉担母、交通事故に遭う。

私にとっては、衝撃すぎる朝となってしまいました。

幸いにも車と車の衝突事故。その車に乗車中でして、ドアが壊れていたおかげで、車から放り出されることなくは守られていたんだと思う。

事故現場に向かうも、娘であっても救急車に乗せてもらえず、かえって事故現場の後処理フォロをしてたかな。

その後、病院にいったら・・どうした?ってくらい精神情緒不安定となり。

すかさず、「あなたの好きな人は?」と問いかけたら、「きすまいふっとつぅーたまもりゆうた」って返答がきたから、大丈夫!って確信したものの・・

両足骨折。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンと診断されたとき、終わったってなっちゃってね。ライブ行けないじゃんって。でも、無事手術を終えて、私の楽しみだけは奪っちゃいけないとおもってくれて、「行っておいでと」

母の想いがすごく嬉しかったなぁ。

 

入院先では、ヲ友達からのお見舞いをいただきました。

その節は、本当にありがとうございました。

殺風景すぎてる病室は、わが母のところだけは、玉ちゃんやキスマイに囲まれていて・・

 

このとき、母の代わりにご一緒に参戦していただけたのが、夏のときに出会えたニカ担さんでした。ニカ担さんと出会えたことで、ニカちゃんの魅力を知ることができたように思います。

 

絶対に次のライブには連れて行くから、だからリハビリ頑張れ!って約束しました。

 

ぼっちで迎える新しい年と思った時、キス友ちゃんからのカウントダウンのお声をかけていただけたこともありがたかった。

だから、ぼっちで迎えるが、ジャニーズと共に迎えることができた新しい年へ・・

 

2019

その約束を無事に果たせたのは、東京ドーム初日。

GW福島入りしている私は、福島からの参戦となり、移動距離が半端なかった。おまけに、一般席での当選だったため・・

当日、車椅子席になるかどうかのことをキス友さんが心配してくれて、いろいろ情報をいただきました。

おかげさまで、2Fの車椅子席で参戦することができました。

 

 

そして、またミラクルが・・

頑張ってきた玉担母に、玉担さんからのサプライズお誘い。

二度目の遠征が決まりました。

今度は、お初の大阪です。

大阪で、初会いしたキス友ちゃんのご案内付。

大阪の暑さにやられて、お会いするまで体調不良に陥った私。

梅干しパワーで復活しました。

 

キスマイ(看板)とも一緒に写真を撮りました。

ここでも、偶然が偶然を呼び、僕は途方に暮れるで初会いしたヲ友達と会えたこと。嬉しかったな。

アフターをご一緒予定していたヲ友達。

歩くだけに終わっちゃったけど、またいつの日かリベンジできますように。

 

大阪2日目。

これまたお初のヲ友達とヲデートしました。

お店の名前がなかなかでしょ。

 

玉担のヲ友達には、大阪参戦だけではなく、普段会えなかったヲ友達にも出会いをいただけました。

 

玉担母にとって、車椅子での遠征は初めてで。

私もこのときはまだ不慣れな介助でした。ハイ・・

 

ざーっと、ライブを振り返ってみましたが、もちろんドリボであったり、自担の舞台であったりと。

自力で当てられなかった舞台については、お声をかけていただけたりと、ほんとなかなか返せていないけれど、いつもありがとうございます。

 

この流れとタイミングでお伝えしちゃいますと・・

この秋、再演決定した『ドン・ジュアン』は、おかげさまで自分名義の第1希望で、わが節目の誕生日となる日の公演日に入れることになりました!1公演 エントリーしたのは、この日のみ。

ラブ

 

ドン・ジュアン・・

赤坂ACTシアターで、姉妹で一緒に観劇をした1週間後に、台風15号による災害に見舞われた年でもありました。

1週間ズレていたら、私は観劇することもできなかった。だから、1週間前の楽しかったできごとを糧に、約1ヶ月弱、走り抜けたら・・まだまだ復興の段階ではなかったけど、名古屋のドン・ジュアンにお声をかけていただけたことが、物凄く嬉しくてね。出発当日、スマホを忘れるという。

それに気づいたのが、高速バスが到着する数分前。

家に取りにいき、結局、自分の愛車で江戸まで向かい、新幹線に乗車できたときは、間に合ってホッとしたっけな。

 

ご一緒させていただいて、アフターでは、ひつまぶしを食べに行ったこと。素敵な思い出になりました。

公演終わったときに、なかなか入れなかったけど名古屋といえば・・のコメダ珈琲で並んで待っているところで、久しぶりに会えたキス友ちゃん。

 

翌日、帰路につくまでの間、これまた久しぶりに会えたキス友ちゃんとのヲデート。昨日、入れなかったコメダ珈琲でモーニング。おかわりしちゃったね。楽しかったな。

 

キスマイがラジオ・チャリティ・ミュージックソンのパーソナリティに決まったときは嬉しかったなぁ。思わず、記念だるまちゃんを作らずにはいられなかったし。やはり、紅白初出場もだね。

ジャニーズカウントダウンにも、何度か参戦できたことも、大切な思い出です。その度に、毎年なぜか?場所は・・深川で会うようになったヲ友達とも不思議なご縁をいただいたように思います。

 

 

なんだよ、コロナって・・パンチ!

まさか、まさかの2年も続くだなんてね。

 

長々とここまでのおつきあい、ありがとうございます。

キスマイデビュー10周年記念だるまちゃんから・・まさかの10年振り返って的なレポにもなるとは。爆  笑

 

ほんとね、数えきれない程のたくさんの出会いをキスマイを通してありました。

今思えばのひとつには、玉担さんが最後の玉ちゃん座長となった

ドリボにお声をかけていただけたこと。中に入れるのは、チケット1枚だけのお譲りとなるため、中ではエスコートは私がしますから!とそこまで言っていただけてね。私は、ただただ・・わが母を、帝国劇場まで送り届けて玉担さんに母を託すだけというね。

後で聞いた話では、〇〇の席に高齢者の方がひとりで観劇しているので、スタッフさんにサポートしてもらえるようにご配慮いただけたこと。

それでも、わが母のことを気にかけていただけたことは、ありがたかったです。待っている間は、これまた久しぶりのキス友ちゃんとヲデートができたことも楽しかったな。

 

ガヤ担さん主催のハピバだったり、みっくんハピバに参加させていただいたりで、つながることができたヲ友達。

本当に、振り返れば・・

いつも素敵な

なかまっちがいてくれます。

 

ありがとう。

 

改めて、キスマイデビュー10周年おめでとう。ニコニコ

 

 

私のこだわりのひとつにダルマだるまちゃんは、福島県白河だるまとしていることです。

 

ダルマは、全国各地にいろいろな表情ありであるけれど。

私にとってのキスマイだるまは・・白河だるまになります。

しつこいくらい、語っていますが・・

 

全ての始まりは・・浅草で白河だるまに出会えたことがきっかけです。

復興のなにかに微力ながら、繋がればいいなと思ったこと。

初めてキスマイだるまを作ってもらった時が、こちらでした。

単にメンバーだけのキスマイだるまちゃんだけだと、1回作ればほぼ終わりってなりがちなところを。

ライブ会場で会えるヲ友達のお土産のひとつになるかなぁって思ったのがきっかけかなって思います。ハイ・・


 

 

 

デビュー直前頃?メンバーが見ていた東京スカイツリー

 

見ている角度はまったく違ってますが、本日の東京スカイツリーです。

写メ:姉から。

 

青空が映えていて。

こちらもことあるごとにメンバーがロケしにきていた場所のひとつですね。(若干、お蔵入りになってるのもありますが)

 

 

 

僕らの足音に、君もいる。

 

嬉しいメッセージでした。

この言葉の文字色を群青色というのか、青というのかにしたのは、やはりコロナ禍である今・・医療従事者への感謝を文字色にしました。

 

10周年記念だるまのわりには、小さいだるまちゃんになっちゃったのがオチです。びっくりどうやら、大きさ間違えて依頼しちゃってたのかな?それにしても、よくぞ・・小さなだるまさんに描いてくれたと思ったら、やはり感謝しかありません。

 

これから先も、きっとカタチとしたいときは、白河だるまさんになるでしょう。だるまやさんともつながるご縁を大切にしたいです。

 

まとまりきれていない、レポを長々とおつきあいありがとうございました。

玉担母、現在88歳。(米寿)うちわを持って参戦したかったなぁ。

は、叶わなかったけど。

元気にまいにちを過ごしています。

日々、老いてきているところもあるわけで・・

悲しいなぁって感じる日々も私の中では、あるんですけど。

それでも、キスマイの話になると会話は不思議とかみ合います。

 

この頃は、ヲ友達にも会いたいねってよく言います。

だから、現場ができてまた会える日がきたら、そのときは是非とも・・

わが母にも会ってあげてください。照れ

 

車椅子での参戦になります。(安全考慮のうえも含めて)

それでも、未だ「またキスマイに会いたい」と言い続けて、週3回のリハビリを頑張っているのは、筋力が落ちないためだそうです。

 

玉担母の小さな夢を語っておいていいでしょうか?

玉担さん、特に怒らないでくださいね。

わが母の小さな夢には、玉ちゃんにハグしてもらいたいだそうです。

そしたら、最幸だなぁーって。爆  笑

 

そんな風に、夢をみているようです。

 

でも、やっぱりライブ会場に足を運んでまたキスマイと一緒に過ごせる日が来たらいいなって。思っているようです。

 

こんなkai母娘です。

私は、今・・仕事の他に母の介護。といってもまだ介助よりではありますが。プラスとなり、最初は戸惑うこともありました。

これまで、いい歳して私は何もしていなくて・・母が毎日作るご飯を食べての生活だった。でも、母が交通事故に遭ってからというもの生活が一変してしまい。それでも、大したことはないかなぁって。

ケンカもします。怒っちゃいけないけど、怒らずにいられない日もあるわけで。それでも、何かにつけては共通なところとしては、一緒に応援しているキスマイくんたちがいるから、仲良し母娘でもあります。

 

このあと、母と一緒に地元のCD屋さんに母自らが予約した通常盤をお迎えに行ってきます。

その足で、楽天で頼んだのを本局迄お迎えにいきつつ、サプライズが届いたのもあわせてお迎えしてきます。(レポ下書きにしていたままだったから、無事にお迎えしてきました。)

 

 

今日という日を、友(共)にお祝いできること嬉しく思います。

 

11年目スタートも一緒に!

Kis-My-Ft2が大好きです。ラブラブ

 

 

つたないブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。