さぁ、良い子のみんなぁー

6月21日 何の日かなぁ?







にっこり

 

 

 

 そうです。

夏至です。


 

 はい。夏至といえば…


ミッドサマー

狂気の塊。胸糞オンパレード

したたるカルト臭オエーオエーオエー



いいぞ!!

ミッドサマーは一周まわって

いいと思う


 というのも、前日アマプラ1ヶ月無料キャンペーンで

観ました。ミッドサマー。

えーちなみに、6月21日より

各映画館にて夏至に合わせて

リバイバル上映されマース昇天昇天昇天


まじ悪意のある善意すぎ。

見に行きたかったけど残念ながら

仕事で時間が合わず((真顔))

スクリーンで見るか悩み中です。


ホラーという点ではかなり

個人的評価は高い。

では、個人的に好きな点を書いていきます星



注意注意以下の内容には劇中に含まれる、グロや性的描写に触れています。また、ネタバレもありますので閲覧する際は自己責任でお願いします注意注意







あらすじ

妹と両親が心中を図り秒速で家族を失った、主人公の女子学生のダニー。

民俗学を学ぶ恋人・クリスチャンがスウェーデンのとある村で、90年に1度行われる夏至祭へ友人と行く事になり同行する。

現地の村人は快く歓迎し、村を回ったり交流をしていた。

花が咲き、緑が豊かな田舎で、白い民族衣装を纏った村人。その風景はとても綺麗なものだった。

やがて1日太陽の沈まない白夜が訪れ90年に一度の祝祭が始まる。

徐々に祝祭は不穏な雰囲気が漂い始めて行った。


というのがあらすじです。

じわじわ不穏になってくるからタチが悪いネガティブ魂

田舎ののどかな風景や村人の、綺麗な衣装、映像の色合いが柔らかく暖かみを感じるのですが、それが恐怖を倍増させている気がします昇天

新興宗教ってこんな感じだなって思いましたw

ダニーも精神的に不安定だし、劇中にばら撒かれた“不穏な空気“が怖い。

お化けは出てこないので、ヒトコワ系だと思っています。









祝祭は初っ端からとち狂っていた

最初は食事や乾杯から始まるが、なんとなく村人が不穏。翌日「アッテストゥウパン」という謎の儀式が催された。

この儀式が、話題の老人男女が崖の上からフライアウェイするやつですね。

ダミーを使ってシーンを撮影している。と分かっていても、描写がリアル…。おばあちゃんはダイブしてお亡くなりになりましたが、おじいちゃんはダイブしても死にきれず、村人がハンマーで………(以下略)

これは、村の伝統で72歳を超えた老人は自ら命を絶ち、命を循環させるらしい。

まさにサークルオブライフ驚き

怖すぎ…。火葬シーンもありました。


祝祭のさなか、友人がどんどん姿を消していきます凝視

ここから逃げたいと思う者、村の祝祭を研究しよう村の聖典に手を出した者……。


その後、ダニーとクリスチャンのみとなり祝祭は続きます。


次の祭りは「メイポールダンス」と言って、村の娘たちが花冠を被り、花で装飾されたポールの周りでひたすら踊り続けます。最後に残った人が「メイクイーン」(じゃがいもではありません。)言わば、女王となるという儀式。

ダニーはこの儀式に参加し、見事メイクイーンの座をかちとりましたガーベラガーベラ










例のセックスシーン


祝祭のさなか、クリスチャンは村の長老に呼び出され

村の女性・マヤと性行為をするよういわれます。

マヤはクリスチャンの事を気に入っている様子でした。

クリスチャンは、謎の薬💊を飲まされ、マヤのいる部屋に入る。この時彼は、正気を失っており致し始めるのでした。


ふーん。えっちじゃん。って思うじゃん?



くっっそカヲスすぎて、最早エロ要素を感じない


マヤが花で飾られた絨毯(?)に、一糸まとわぬ姿で

クリスチャンを待つ。

そこに12人の全裸になった村人の女性たちが、立ってクリスチャンを促してます。

マヤが喘ぎ出すと彼女達も喘ぎだします。


カヲスすぎる…一体何を見ているんだ凝視

その致してる最中をダニーは目撃してしまい号泣。

その感情に合わせてお付きの13人の女性も泣き出す。

カヲスオブカヲス…










クライマックスの生贄タイム


カヲスなセックスが終わり、クリスチャンは正気を戻し、部屋から逃走するも友人の足が埋まってるのを目撃。パニックで鶏小屋に逃げ込むも、天井には友人が皮を剥がれ、内蔵がむき出しの状態で吊るされている…ヤヴァイ…

ちなみに、吊るされている友人ですが「ブラッドイーグル」と言うとても残酷な処刑方法らしいです。

まとめサイトでリサーチしましたが、一説にはクリスチャンが見つけた時点では肺が動いてるとか…動いていないとか……。


クリスチャンは、村人に捕まり気を失います。

熊の中にぶち込まれますくま

彼が目を覚ますと、生贄の選定が始まっており、誰が生贄になるかはメイクイーンがきめられます。


生贄に必要な人数は村人×4人と外部からの人×4人

そしてメイクイーンが選ぶ1人で計9人です。

こちらのカウントには、アッテストゥウパンでフライアウェイした2人が入るので、村からはあと2人。

こちらは志願者がおりその2人。

外部からは、友人4人がみんな生贄…凝視

そして、、、最後の一人はメイクイーンのダニーが選出します。

村人か外部の人間かで問われ、クリスチャンが選ばれます。


黄色い三角の建物に、生贄達をいれ最後に、熊にぶち込まれた植物状態のクリスチャンが入れられ火を放ちます。


炎の熱さに叫ぶ生贄の村人に同調し、見届ける村人達が叫びだし、錯乱するダニーでしたが、燃え尽きた瞬間そっと微笑んで映画は終わります。









カヲス過ぎて逆に好き


上映された当初はなんの気なしでしたが
アマプラで見たらめっちゃハマったニコニコニコニコ
確かにグロいし、救いようのない絶望感
胸糞だった。確かに懲役2時間ネガティブ魂

しかし、なんかもうもはや、芸術性を感じるし
じわじわくる恐怖の煽り方が最高!!
この感じがたまらんですたいちゅーちゅーちゅーちゅー

色々なシーンに伏線がちりばめられ、噛めば噛むほど魅力的を感じる映画だと思いますニコニコ
ただ、グロい!!怖い!!だけではなく、ストーリーがしっかりしていて見応えアリ!
同じ監督のボーは恐れている超観てぇ!!!!!!!!

ダニー達が泊まる家や村に壁画みたいな絵が
描かれているんだけど、儀式についてとか
色々あるから、細部まで楽しめる。
これはこうかな?とか、考察してみるのが好きな人にはオススメ物申す物申す物申す物申す物申す


6月21日のうちに投稿するつもりが
魅力を語りすぎて24時すぎてしまった驚き驚き驚き




ミッドサマー公式Instagramあります



世界観に触れられますね。


ホラー映画のおすすめ教えて

 

Ameba映画部