屋久島 永田の聖地 | 木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー

屋久島 永田の聖地


いつもの麻布に置いて撮る写真から、今日は外に出してみた。
最近は一日に一個のペースで仕上がっていきます。

自分の指先や爪まで磨いてしまっているみたいで、爪はいつも極短で指紋がほとんどない。。
紙などつかみにくくて大変です。


$木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー

この砂浜は我が家のある屋久島、永田の前浜というビーチ。
最近、前浜の他にいなか浜と四つ瀬浜も一緒になって、永田浜と呼ばれています。

磨いている屋久杉の流木たちは、ほとんどこの浜で拾われています。
神々のすむ奥岳と私を繋いでくれるところ。
山はほとんど入り込んでいなくて、ストレートに山のエネルギーが流れ込んできます。
谷をつたって降りてくる水のエネルギーや、山からの吹き下ろしの風も重なり、気が通りまくります。
この浜は、永田の私の聖地の一つです。

砂は水晶質の石英がたくさん含まれていて、クリスタルビーチみたい。


出会いの地に帰ってきて、喜んでくれたかな。
$木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー



バーバママ?
$木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー









道すがら旬の山菜を頂きに山へ。
山菜、大好き!
たらの芽は今年2回目の収穫でした。
もう来年以降に残しておかないといけないので、今年最後のたら。

一番上はボウフウ。これは浜で。
味比べしたら、たらよりボウフウ派でした。
かふうもたらよりボウフウが好きみたい。
たかえはたら大好き!
お土産で持って帰ると、たちまちホッペがゆるみます。

一番下は、よもぎの新芽。
これは田んぼのあぜで。

それぞれ天ぷらで頂きました。
みんな大はしゃぎ。

本当にごちそうさまでした。

$木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー
あっ3枚目の写真はユキノシタの葉っぱ。
ユキノシタの天ぷら、忘れたな~