ハートの芽吹き | 木の魂ー屋久島から大自然の叡智をー

ハートの芽吹き

ここ最近、春の芽吹きが美しい。
今日は一日中雨が降り、新しい芽達が流されそうなくらい。



今日はハートの屋久杉を磨きました。

ハートは緑色、というのはチャクラとの関係性です。
ハートチャクラに働きかける色は緑色。
森にお邪魔すると、緑を見ているだけで心和みます。
それは森との共鳴、そして地球、宇宙との共鳴を意味します。
木の魂



屋久島の森に入ると、茶色の土の部分や石、倒木の上に苔。
視界のほとんど全てが、緑色に満たされています。
最高に心に響きます。


春、苔達も新しい胞子をたくさん準備しています。
$木の魂



去年の終戦記念日、たかえの実家、浜松にいました。
すぐ近くの神社で追悼のクリスタルボウル演奏をさせて頂きました。
何気に選んだボウルはファの音。

音も音階によってチャクラに影響を与えています。
ファはハートチャクラの音。

原爆投下時間にサイレンがなりました。
クリスタルボウルを鳴らしていると、サイレンがファの音だということに気がつきました。
サイレンとクリスタルボウルのファの音がまさに共鳴して、涙がこぼれそうになりました。
木の魂

サイレンの音を選んだ方がハートチャクラの音と分かっていたかどうかは分かりませんが、
おのずと無意識のうちに心に一番響く音を選んでいるのですね。
木の魂

今度、森でファの音階で歌ってみようっと!