令和になってから台風、大雨
そして今年はコロナと散々なことが続いてますねぐすん

こんにちはビックリマーク理学療法士の工藤ですニコ


去年の台風、大雨で僕の地元茂原は大変な被害に遭いましたぐすん



台風大雨のあと、デニーズが閉店になり…




茂原で有名だったパン屋「あんぽんたん」までも閉店してしまいましたえーん



そして、今年はコロナの影響で茂原七夕祭りも中止になりましたショック


収束の見えないコロナがとても不安ですえー?



そんな中、茂原では去年からの台風、大雨、コロナの克服を願い某団体がチェーンソーでアマビエ様の木造を作成、設置しましたガーン


説明

アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・「疫病」などに関する予言をしたとされる。
とWikipediaにありますうーん


早く収束をすることを願って、アマビエ様に会ってきましたしょんぼり


Googleマップで検索しても表示されるくらいなので、皆さんもコロナが落ち着いたらぜひ見に行ってみてくださいニコ



こんにちは!!

海保病院リハビリテーション部の増田です!

先日、休日に君津らぁめんなじみというラーメン屋に行ってきました!

そこのラーメン屋は大盛りチャレンジができる有名なラーメン屋で挑戦してきました!!

 

僕は、スーパーラーメン(麺量5玉分)に挑戦してきましたビックリマーク

 

 

 

ルールは、試合時間30分間で途中でのトイレは失格となります

失敗すると1400円の支払いです

成功すると無料になります

 

 

それでは、みなさんも気になる挑戦してきた結果を報告していきたいと思います

 

結果は‥‥

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

残り時間約2分を残し完食しました拍手拍手拍手

 

途中でギブアップしそうにもなりましたが何とか食べきりました笑い泣き

とても美味しくいただけましたグッグッ

 

みなさんも一度挑戦してみてはどうでしょうか??

次回の投稿もお楽しみに~バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!理学療法士の茅野です!ニコニコ

 
皆さま、体調はいかがでしょうか??
海保病院は感染防止対策を徹底し、リハビリスタッフも体調を崩す事なく、業務に当たっていますウインク
 
 
さて、コロナウイルスが世界中で騒がれてる最中、先日 猛威を振るったのが九州地方の大雨です。
 
九州では北部を中心に7日間も猛烈な雨が降り、
福岡、佐賀、長崎各県の一部に大雨特別警報が出され、河川の氾濫による浸水などが各地で発生しました。
 
 
近年、大雨や地震、台風など様々な自然災害が発生しているのが現状です。
関東地方にも大きな影響を及ぼす大地震が、
近い未来に来ると予測している専門家もいるそうです。
災害が起きた時には手遅れになる事もあるので
早めの行動を心がけるようにしたいですね。
 
 
そこで、今回は災害時に便利な防災グッズを
少し紹介したいと思いますびっくり
 

このように、乾電池やマスク、薬やライト、
この他にも非常食や飲料水などを
リュックサックに入れ、防災バックとしていつでも持ち運べるようにしていますビックリマークビックリマーク

 
その中でもおすすめなのがこちら💁‍♂️

4台も同時にスマートフォンを充電出来る
大容量モバイルバッテリーです!
更に、LEDライトもつくんです!
これは停電時などに重宝する事でしょうグラサン
 
 
 
他にもこちら💁‍♀️

こちらは、手回し発電が出来る
マルチレスキューラジオです!口笛
助けを呼ぶサイレンもついており、
ラジオで情報収集するも良し、
手回し発電でモバイルバッテリーを充電するも良し!
こちらも合わせて検討してみてはいかがでしょうか照れ
 
 
 
自然というのは時に恐ろしく、
人間の命まで脅かす事もあります。
 
 
しかし悪い事だけでなく、人間のストレスに対し、とても効果的なのが自然であるという研究結果もあるようですびっくり
日々のストレスを感じている方は休日に海や川、自然の多い公園へ散歩なども良いでしょう🚶‍♂️
 
 
うまく自然と付き合いながら、
災害時の状況を想定し、
準備しておきましょう!!
 
備えあれば憂いなしビックリマークビックリマークビックリマーク

では!次の投稿もお楽しみに〜口笛

みなさん、こんにちは!理学療法士の松本です。

 

6月に入り、緊急事態宣言解除、県をまたぐ移動の自粛解除と徐々に外出自粛が緩和されています。

コロナのため生活様式が変わり、手指消毒やマスク着用の徹底など

現在も感染防止に努めないといけない状況が…。

感染のことを考えると気軽に外出できないですえーん

 

今回は、緊急事態宣言前に行った場所について紹介したいと思います!

~三島スカイウォーク~(静岡県三島市)

全長400m日本最大の大吊橋です。

当日は天候に恵まれ、富士山を綺麗に見ることができました。

 

 

 

~袖ケ浦海浜公園(千葉フォルニア)~(千葉県袖ケ浦市)

ここはアメリカのカリフォルニアのような雰囲気を漂わせる道で

海沿いにヤシの木が植えられ、車やバイク好きには有名な場所です。

 

 

 

みなさん毎日多忙な生活が続いていると思いますが

体調を崩さないよう気をつけましょう!!

こんにちは!!理学療法士の高橋龍平です。

 

緊急事態宣言は解除されましたが、まだまだどうなるのか予測出来ないですねショボーンショボーン

 

ミニバスも今週から開始となりますが,自分のバスケはまだ再開になりませんラブムキー

 

早くバスケ出来るようになると良いんですが・・・

 

 

さて今回はリハビリ機器の紹介第3弾ということで,

 

こちらを紹介します!!!

 

 

この機器はレッグプレスという機器です!!

 

レッグプレスで使用する筋肉は・・・

 

①大腿四頭筋②ハムストリングスが働きます星星

 

①の大腿四頭筋に関しては第3弾にて紹介したので,今回はハムストリングスに関して説明しますキラキラ

 

ハムストリングスとは太ももの後ろにある筋肉で内側と外側に分かれています!

ハムストリングスは大腿四頭筋と共に歩行やランニング日常生活活動に重要な筋肉になりますチョキ

 

スポーツなどではブレーキをかける際にも強く働き,肉離れなども起きやすい筋肉です!!!

 

鍛えるのと同時にストレッチなど柔軟性もしっかりと高めていきましょうルンルンルンルン

 

リハビリ機器の紹介は今回で終わりになります照れ

 

次回からは身体や運動の面白い研究や,知らなかったことなどを紹介出来たらと思っていますてへぺろてへぺろ

 

もうすぐ梅雨になります。天気が良くなくても熱中症になる可能性は十分にあるので、水分ををしっかりと取って元気に運動していきましょうパーパー

 

こんにちは。デイケアのキダと申します。  コロナに負けるな‼ということで、職員手作りマスクで利用者様に笑顔で過ごしていたいただこう皆で頑張ってます。皆様もこんな時こそ笑顔を忘れずに頑張りましょう❣

 

 

 

こんにちはニコニコ
海保病院 リハビリテーション科 理学療法士の安藤です。


桜の咲く季節になりましたね音符
ソメイヨシノは東京が3月14日に開花宣言、千葉は3月24日予定のようで。
今年は暖冬の為、少し開花が早いようですくるくる

わたしは桜が大好きで、見つけると写真を撮りまくっております。
現在、病院の近所の家では、支那実桜(シナノミザクラ)【別名:唐実桜】が満開です。
中国の桜ですね。この桜は6月になるとサクランボが生ります。





と、いう事で今回は海保病院からほど近い、八街市近隣の桜が綺麗な場所を、去年撮影した写真と共に紹介いたします。


①ソメイヨシノ





場所:八鶴湖畔
住所:千葉県東金市東金1435-1
説明:八鶴湖周辺には約300本のソメイヨシノが咲き、夜にはライトアップされ、夜桜を眺めながらの散歩は幻想的な雰囲気です。


②しだれ桜【別名:ウバヒガンしだれ桜】

 

 


 

場所:長光寺
住所:千葉県山武市埴谷1175
説明:高さ約15m、幹の太さ約5mもある樹齢約300年のしだれ桜。立派な姿をしており見応えがある桜です。


③鬱金桜(ウコンザクラ)

 

 

場所:海保病院
住所:千葉県八街市八街ほ386
説明:海保病院名物の桜。黄色で八重の花弁が咲く桜です。この桜はかなり稀少で日本にはあまり咲いていません。御衣黄桜と似ており間違いやすいです。

 

今年は、コロナウイルスの影響で各地の桜まつり中止や、宴会禁止が多く大変残念ですが、桜を見に行くのは良いと思いますので是非、桜並木を散歩して見てくださいあしあと

こんにちはセキセイインコ青リハビリテーション科の宮野です。
 

トイレットペーパーが普段買い物に行くお店の棚から無くなりました。

自宅にはあと一つ残っていたので、使い終わるころには普段通り陳列されていることを願いますヒヨコ

 

 
キッチンに残っていた最後の1つのトイレットペーパーほっこり
 
image
 
オカメインコ大変な時期ですけど、乗り切っていきましょうセキセイインコ黄

 

 みなさん、こんにちは。

 今回の担当は、作業療法士の内山です。

 

 このところ

 急に、こどもたちは学校がお休みになったり。

 スーパーに普段あるべきものがなくなったり。

 マスクを購入するために、開店の2時間前から並んだり。     

 

 こんな時だから、心は元気にしなくっちゃ

 

 あなたならどうする?

 わたしは道の駅めぐりが好きです。

 県内には、29か所の「道の駅」があります。

 

 よく行く近場では、

 

 「みのりの郷東金」

 とにかく品物が沢山ありますね。

 買い物のあとには、緑花木市場を歩くと、ゆっくりできます。 

 

 「オライはすぬま」

 月に1~2回くらい、銚子のカレーボールが出店するのが楽しみです。

 

 思い出のところでは、

 

 「木更津うまくたの里」

 昨年の暮れ、子どもたちとわたしたち夫婦の互いの両親と8人でデビューしました。

 カフェで、美味しいアイスクリームをいただきました。

 

 変わりどころでは、

 

 「水の郷さわら」

 ここには、レンタルサイクル自転車 があるんです。 

 1回500円 この日は、香取神宮を参拝して、お昼を食べて小野川の町並み散策

 おせんべいと和菓子、どぶろく日本酒 購入しました。

 約8.0km 3時間半コース たまには良いか

 

 あとは、

 お出かけが心配な方は、絵本はいかがビックリマーク

 短い時間で、気分転換に最適ニコニコ

 

 

 こんな時だからこそ、気を付けて、ゆっくりしなくちゃですねチューリップ紫チューリップピンクチューリップ赤

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは。理学療法士の鯉川です。

 

寒い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

 

最近ニュースは、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。

 

マスクの着用、手洗い等の予防方法をよく拝見します。

 

その為か、インフルエンザの発症は前年比の1/4程度になっているそうです。

 

今回は改めて手洗いの重要性を感じましたので、手洗い手順をお伝えします。

 

 

➀まず手指を流水で濡らす

 

 

②石けん液を適量手の平に取り出す

 

 

手の平手の平を擦り合わせてよく泡立てる

 

 

 

手の甲をもう片方の手の平でもみ洗う(両手)

 

 

 

⑤指を組んで両手の指の間をもみ洗う

 

 

 

親指もう片方の手で包みもみ洗う(両手)

 

 

 

指先をもう片方の手の平でもみ洗う(両手)

 

 

 

両手首まで丁寧にもみ洗う

 

 

 

⑨流水でよくすすぐ。 30~60秒間、洗い流すようにしましょう。

 

 

 

⑩ペーパータオルでよく水気を拭き取る

 

 

以上が手洗い手順になります。

 

またよく食べ良く眠り適度な運動をし、免疫力のUPにも努めていきましょう!!!