今年10歳になる雌猫のワクチン接種の時期になり、つれていきました。


先月涙目になり結膜炎の診断をうけ、病院へいってましたがいつもは何も無ければ年に1度のワクチン接種だけです。


これからはシニア世代まっしぐらなので、

多頭飼いの注意点として多尿になっていないか、

多飲していないかなど見て下さいと言われました。


通いで実家の猫達に触れているため、高齢の父に一任状態。小まめにチェックするのはなかなかハードル高いです。


今年はあと家猫2匹、外猫1匹のワクチン接種が控えています。

昨年より250円値上がりしてました(3種類の病気を予防するワクチンで)


外猫は病気になるリスクが高いため、5種類の病気を予防するワクチンを打っています。

こちらも間違いなく値上がりですね。


値上がりの嵐🌀悩ましい。