人生2回目の胃カメラ | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

夏休みに入ってすぐに受けた人間ドックで初めて胃の再検査になりました。37歳から受け続けている人間ドックで初めてでした。

以前、あ患っているので患っているのでついに胃がんになってしまったかとビビりました。ただ、特に思い当たる症状もなく何かあっても初期かなと。。。。。

人間ドックを受けた医療機関に予約をして行ってきました。

総合受付で整理番号票を取って、

受付票をもらって、エレベーターで2Fへ

消化器科の受付を済ますと血圧を測ってお待ちくださいとのこと

医療機関で血圧を測ると高いから嫌なんですよね。。。。でも下はいつも通りで上だけたされてが高かったですね。内緒で二回計ったけど一回目の方が良かったのでこちらを採用

後はかなり待たされて検査前の問診があって、それからまた待たされていよいよ検査でした。

 

さすがに写真は撮れなかったけど、丁寧にドクターが自己紹介をして説明。なんかわかんない液体をコップ一杯飲まされて、喉に麻酔のスプレーを二回、口にベルト付きのマウスピースとか唾液を受け取る用のマスクを付けられて側臥位で検査開始。

ずっと看護師さんが背中を摩っていてくれたのはリラックスするためだったかな?かみさんは気を紛らすためだと言っていたけど。

ドクターはカメラを入れているときに経過をずっと説明してくれていたけど、目をつぶっていたので映像は見なかったです。

「食道を通ります」「胃のくびれの部分です」「空気を入れますからゲップは我慢してください」「十二指腸に入ります」などなど

最後には「悪いものはないですね」と言ってからカメラを抜かれました。

20年くらい前に受けたときよりカメラは細くなっていたような気がしました。

 

終わったらすぐに画像を見せながら説明してくれました。結局ポリープはあるけど良性で特に問題なしとのこと。来年の人間ドックもバリウムで良いですよとのこと。2年前にピロリ菌の検査も陰性だったし、今回もありませんでしたとのこと。胃がんのリスクも低いですとのことでした。来年の人間ドックはバリウムにするかカメラにするか悩むとこですが近くなったら考えるつもりです。

今回はとにかく無事で良かったです。

ちなみに検査費用は3,700円でした。