エプソンEP-808AW廃インクエラー修理2回目 | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

2016年に購入したエプソンのカラープリンターEP-808AW

5年使用した後の2021年に廃インクタンクが一杯なので修理に出してくださいとのエラー発生。

たった5年で大金を出してメーカーに修理に出さないといけないなんてとんでもないといろいろ調べた結果、自分で修理する方法を知りました。エラー解除のためのプログラムもネットで1000円購入可能でした。

それから3年の今日、再び廃インクエラーで動かなくなりました。

3年前のことを思い出しながらすぐにエラー回避のプログラムを探すとAmazonで850円で販売していました。プログラムなのですぐにメールで届きます。

本体を分解して廃インクボックスを取り出します。

以前の修理時に使ったコットンパフが残っていたのでまた使いましたが少し足らなかったのでペーパータオルを追加で詰め込みました。

元通りに組み上げて、メールで送られてきたプログラムとマニュアルをみながら作業するだけです。

無事にまた使用できるようになりました。ただ、もう8年も使っているので次回は買い換えるかなって感じですね。とりあえず仕事でたくさん使っているかみさんはホッとした様子でした。