イト さんへの返事です | ぱちんこメーカー開発者の独り言

イト さんへの返事です

ピヨピヨです。


ピヨピヨさん助言ありがとうございました。
とんでもない、私の意見でお役に立てたか不安です。

その後N社からの連絡はなく、多分この話はなくなるような気がします。
けどもし進展がありましたら、助言お願いします。
慌てる事はないと思います。じっくり選んで行きましょう。

この業界は、適当な人、会社が多いですよ。

自分もパチンコ業界にいて、そう思います。

ところで企画開発にとって大切なことってなんでしょう。
そうですね。。。。。

ピヨピヨは、企画開発の1部に関わっているだけなので、

なんと表現して良いかわかりませんが、

【新しい】、【ニッチ】というテーマで日々、市場を見たり、

業界の動向に気をつけていたりしています。

漠然としすぎていて、すみません。

パチンコメーカーはもしかしたらゲームの世界と近いんですかね?
ゲームの世界といいますと、ゲーム業界ということでしょうか???

販路に関しては、メーカーが自分達で売りたがっています。

自分達で販売をすれば、販売店に手数料を支払わなくて済みます。

が、この不況の中か、倒産してしまうホールも多く、

販売店を間に置く事により、連帯保証を販売店から取って

自分達の被害を極力少なくしたい、でも、自分達で売った方が儲かる。。。。

意外に悩んでいますよ。メーカーも。

開発に関しては、

ゲームメーカーと組んだりする傾向が、最近良く見られますね。特にスロットは。

パチンコもギミックを使用する所が多くなりまして、

ギミックについての技術は、玩具メーカーにはとてもかなわなくて、

水面下で技術提携しているメーカーもあります。

ゲーム業界もパチンコ業界に乗り出したい気持ちは多々あるようです。

やはり金額が違いますからね。

表には出ていませんが、ゲーム会社が出資している会社もあるかもしれませんね。

答えになりましたでしょうか???