ワーホリでオーストラリアにいきました。

 

私が働いていたのは中国人が経営する日本食レストラン。

 

どうして中国人が日本食をやる?と思われますが中国人オーナー曰く、

 

中国料理は安いとイメージがあり、高くすると売れないが日本料理は高いというイメージがあり、安くすると売れない。

 

だから日本食は儲かるからやるとのこと。

 

現在でも海外ではたくさんの日本食レストランがあるが、その大半が中国、韓国人のオーナーと言っても過言でない。

 

私が働いていたレストランは私以外は皆中国人で、話す言語は中国語、私とお客さんと話すときだけ英語を使っていました。

 

だから日本語勉強中のオーストラリア人が試しに日本語を周囲の前で話してやろうと時々やってくるのですが、そういう時には私が接客にまわりました。

 

普段は「あなたは中国語も英語もままならない」と皿洗いをさせられていました。

 

さて日本食レストランでは毎回食前に緑茶をだすのですが、メイドインジャパンの緑茶ですと高いです。

 

ですのでそのレストランでは安価な中国の緑茶を出していました。

 

それで急須なのですが、私は毎回接客が終わるたびにウエイトレスが持ってくる急須を洗っていたところ、ある日オーナーの奥さんから怒られました。

 

「なんで毎回急須をあらうんじゃ?!」

 

奥さん曰く、お茶の葉がもったいないし、急須は洗うもんじゃないという。


じゃあ、洗うのはいつ?

奥さんが「そろそろ洗おう」と言うときだそうで・・・

 

その後、私は葉っぱも入れ替えたこともなく、帰る時もそのまま洗わずに置いて帰る。

 

毎回お湯で殺菌されるかもしれませんが、飲みたくなかったです。

奥さんがそろそろと言うのは、1カ月過ぎたころくらい・・・

勿論店の誰も飲まない

 

葉っぱも色が出なくなったら手を突っ込んで抜いて洗わず、そのまま葉を入れていました。

 

だから私は海外で日本食を食べるときには毎回警戒はしています。

 

そこまでは酷くないにしろ・・・やっぱり怖いです。