以前中国に滞在していた時なんですけど、宴会の度にワインが登場してました。

 

このワイン、とっても不思議なワインなんですよ。

 

時代を先取りというか、ノンラベルのワイン。今でこそ、ソフトドリンクのノンラベルってありますけど・・・

 

ラベルがない・・・今から15年以上前の話なんだけどね。

 

何故?

 

中国人がこっそり話してくれた。

 

中国も人知れず、ワイン生産国なんです。当時は欧州から技術者を呼んでワイン生産を始めたばかり。

 

中国産」と書いて売り出せば、当時、中国は食品偽造でうるさかった故、売れないと考え、こっそりラベルなしのワインつくってを欧州に輸出していました。

 

欧州についてから、そのワイン、どうなったのでしょう?

 

それはあなたのご想像通りですよ。

 

まだやっているのかなあ?日本にも入ってきてないかな